すごい男

今日は気合いを入れてジョンレノン祭りのチケット取るゼ!とPCと携帯二刀流で待ちかまえていたのですが至極あっさりゲトできまして気合いが空回り。レノン祭り行くの初めてです。わーい

そしてそんなレノン祭りに今年も参加される奥田民生さん絡みのビッグニュースにはやはり食いついておかないと(笑)

ユニコーン&民生のトリビュート盤

10月24日、ユニコーン奥田民生のトリビュートアルバム「ユニコーン・トリビュート/UNICORN TRIBUTES」「奥田民生・カバーズ/OKUDA TAMIO COVERS」が2作同時発売される。

ユニコーンは1987年にアルバム「BOOM」でデビュー。当時のバンドブームの中でもトップクラスの人気を博し、1993年に惜しまれつつ解散した。そのユニコーンでボーカルを務めた奥田は1994年にソロ活動を開始。ユニコーン、そして奥田の音楽活動は、現在活躍しているさまざまなミュージシャンに多大な影響を与えている。(中略)彼らは大ヒット曲から隠れた人気のアルバム収録曲まで、さまざまな楽曲をカバー。それぞれの個性でどんなナンバーに仕上げたのか、今からリリースが楽しみな作品だ。

トリビュートアルバム「ユニコーン・トリビュート / UNICORN TRIBUTES」

<収録曲および参加アーティスト>

・ペケペケ / キャプテンストライダム

・ニッポンへ行くの巻 / GRAPEVINE

自転車泥棒 / CHEMISTRY

・おかしな2人 / シュノーケル

・ケダモノの嵐 / SPARKS GO GO

・ミルク / つじあやの

・I'm a Loser / 東京スカパラダイスオーケストラ

・ターボ意味無し / DOPING PANDA

ヒゲとボイン / TRICERATOPS

・働く男 / PUFFY

・珍しく寝覚めの良い木曜日 / PUSHIM

・開店休業 / フジファブリック

・SUGAR BOY / 星グランマニエと東京シュガー・ボーイズ(from 氣志團)

・エレジー / 真心ブラザーズ

・すばらしい日々 / 宮沢和史 in GANGA ZUMBA

・大迷惑 / MONGOL800

・与える男 / 吉井和哉

トリビュートアルバム「奥田民生・カバーズ/OKUDA TAMIO COVERS」

<収録曲および参加アーティスト>

・手紙 / 中孝介

・The STANDARD / 井上陽水

・マシマロ / 木村カエラ

・野ばら / GLAY

・イージュー★ライダー / GOING UNDER GROUND

・花になる / ザ・コレクターズ

・カヌー / 斉藤和義

・恋のかけら / サンボマスター

・これは歌だ / THEATRE BROOK

・ルート2 / SPARKS GO GO

・さすらい / スピッツ

・息子 / チャットモンチー

・月を超えろ / detroit7

サウンド・オブ・ミュージック / DEPAPEPE

・愛のために / HALCALI

・健康 / PUFFY

・MOTHER / The ピーズ

・ワインのばか / B-DASH

すごい!民生の人脈というか人気というか人徳というか、豪華!豪華だ!「あるバンドのトリビュート」はやはりユニコーンだったということで、じゃあドラムのあのひとってのはやっぱ民生なんかね?

報知のほうの記事では吉井のコメントも。

民生は「参加していただいた皆さま、後ほど菓子折りを持ってごあいさつに伺います。お忙しいところありがとうございました。このご恩は忘れません」と感謝感激。参加する方も大乗り気で、CHEMISTRYは「中学生時代に、カラオケでもよく歌っていたユニコーンをトリビュートできるのは光栄。ロック色の強い楽曲をケミストリーなりに表現できるよう頑張りたい」、吉井和哉(40)も「民生君はとてもセクシーな人」とコメントを寄せている。

吉井のカバーする曲は「与える男」。も、なんの違和感もないドンズバな選曲!!昔おセンチ日記で「聴いていると涙が出る」と言っていたものなあ。「すばらしい日々」は私の青春の思い出ソングなので(笑)宮沢さんのカバーで聴けるのはうれしい。トライセラの「ヒゲとボイン」もはまりそう!!

民生ソロカバーのほうも名曲揃いですよね。CUSTOMがないのは意外なんだけど、これはザ・民生ソングみたいな感じもするので、しょうがないのか。個人的には「コーヒー」も聴きたかった、あと「陽」も、って言い出したらキリがない!どれもこれも興味津々だけど、個人的にずっぱまりでしょこれは、と思ったのは斉藤和義さんの「カヌー」。いい、よすぎるよこれは(笑)スピッツのさわやかな「さすらい」も楽しみ。「花になる」「月を超えろ」「野ばら」「息子」と好きな曲ばかりなので、どんな風にカバーされるのか楽しみです。

というわけで秋は買わないといけないCDが異様に多くなってしまいそう・・・(笑)