2019-01-01から1年間の記事一覧

THE YELLOW MONKEY 30th Anniversary DOME TOUR@ナゴヤドームに行ってきたのよ

甦るメカラウロコ 改め ドラゴンの逆鱗。 今日は特別にそう呼ぶって吉井ちゃんが言ってました。 ドームツアーが発表になって、ドームってことはチケット取れるかの心配をしなくていいのはありがたいけど、逆に集客が心配になるやんー!と誰目線なことも頭を…

30周年が来たりて笛を吹く #13「SLEEPLESS IMAGINATION」1990.12.28 La.mama

昨日の今日だったので楽しいやつがいい!と思ってたら飛び切り楽しいのがきましたヤッターー!!とはいえ、むちゃくちゃ引きの映像なのはなんで!?これ寄りで撮った映像あるよね?この赤いマラボーとピンクの手袋の映像けっこういろんなところで使われてる…

30周年が来たりて笛を吹く #12「JAM」2004.12.26東京ドーム

2004年12月26日、東京ドームのJAM。この映像自体は当時主にワイドショーなどで流れており、なので映像が残っているのは意外ではないけれど、さすがにこれを出してくるとは予想外。ちょうど15年前だからなのかな。1日限定の映像だそうです。 7月7日に解散が決…

30周年が来たりて笛を吹く #11「メロメ」2001.01.04大阪ドーム

こりゃまたすごいのがきましたね。2000年1月4日、大阪ドームのメロメ。もちろん本邦初出し!本邦初出しどころか、再集結する前もしてからも、なんかもう休止前のドームライブって東京だけでしたっけ????みたいな発言が多方面であったのでてっきりこのラ…

30周年が来たりて笛を吹く #10「甘い経験」2018.12.28日本武道館

金曜日更新!なのに今日はもう月曜日!しょうがない!しょうがないの今回は!いなかったから!家に、いなかったから!スマホだと長い文章打てないから!(聞いてない)さて!気を取り直して、今回の更新は昨年暮れのメカラウロコ29FINALから「甘い経験」。今…

30周年が来たりて笛を吹く #9「パール」2000.08.13国営ひたち海浜公園

長くなったらごめんよ。 2000年、第1回ROCK IN JAPAN FESTIVALでのアクトから「パール」。映像自体は過去に放送されたことがあるので、見たことがある人も多いかもしれません。ご覧いただければおわかりの通り、豪雨の中でのパフォーマンス。このあと強風に…

フォーカード

dvd

30th Anniversary『9999+1』?GRATEFUL SPOONFUL EDITION? 30th Anniversary『9999+1』?...の他のレビューをみる» THE YELLOW MONKEY フラ…いや発売…いや発売日から1日遅れですよってにー! 9999+1、めでたくリリース!やんややんや。Amazonで買いましたらフ…

30周年が来たりて笛を吹く #8「Love Homme」2019.08.03セキスイハイムスーパーアリーナ

おーっといきなりの水曜日ドロップ!確かにね!最初の告知の時「金曜日を中心に」って言ってたもんね!でもそれはホラ、年末年始のお休みの都合とかそういう場合のことかと思ってたよ!というわけで今回の映像は撮れたてピチピチ、GSツアーのダイヤ最終日か…

30周年が来たりて笛を吹く #7「SUCK OF LIFE」1990.11.14難波ROCKETS

これまたどえらいものがきましたね!1990年11月の難波ROCKETS。結成記念日から1年未満、初のツアーって、未公開どころの騒ぎじゃない。つーかよく残ってましたねって思うししかも映像がかなりクリア。この時期からこのレベルで映像残してるんかい?ってこと…

30周年が来たりて笛を吹く #6「MORALITY SLAVE」2016.12.28日本武道館

このシリーズお初の再集結後の映像として選ばれたのは再集結後初の12.28、再集結後初の日本武道館、再集結後初のメカラウロコ、の、オープニングナンバーでございます。もはやいろんな思い入れが濃縮還元されすぎててエモみがすごい。このライヴ自体は映像と…

30周年が来たりて笛を吹く #5「LOVE LOVE SHOW(English Version)」1998.07.20ロンドンアストリア

98年ロンドンアストリアでのラブショー。未公開の映像ではなく、2013年12月にリリースされた「パンドラ」のDVD初回限定盤にこのアストリアでのライヴのフル映像がついてます。とはいえ通常盤ブルーレイにはついていないし今Amazon見たら中古にふざけんなって…

30周年が来たりて笛を吹く #4「Four Seasons」1996.07.21NHKホール

4回目の更新にして初の非・未公開映像。いやーよかった今回はホッと息がつけるね…って んなわけない!(卓袱台ひっくり返し) ということでTOUR FOR SEASON“野性の証明”から「FOUR SEASONS」です。この映像はその昔「TRUE MIND」というライヴビデオに収録さ…

30周年が来たりて笛を吹く #3「FAIRY LAND」1991.05.26浅草常盤座

いきなり91年の映像ktkr。今更言うまでもないですが彼らのメジャーデビューは92年5月なのでメジャーデビュー前の映像。現在公式に販売されているもっとも古いライヴ映像が黒箱のボーナスディスクの93年新宿パワステのはずですからそれより古い。初期中の初期…

30周年が来たりて笛を吹く #2「This Is For you」1999.12.29日本武道館

ただでさえ金曜日はテンションがあがるものですが今日映像更新だー!と思うとより喜びが増すというものです。が!今回の更新から正午に更新情報だけ出して映像は21時までお預けっていうおじらせプレイが爆誕。 しかもその今回の映像はこれです!っていうのが…

30周年が来たりて笛を吹く #1「Romantist Taste」1997.09.23ポートメッセなごや

30周年が来たりて笛を吹く(ピュー)。 30 memorable shows of 30 years 結成30周年記念プレミアム企画「THE YELLOW MONKEY 30 memorable shows of 30 years」が本日スタート!2020年4月まで約半年間にわたり、未公開映像を含むバンド史に残る貴重なライブ映…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR GRATEFUL SPOONFUL@グランメッセ熊本に行ってきたのよ

行ってきたのよっつって、もう半年も前の話である。そう、今は2020年4月。半年…思わず遠い目になりますね。この時は、こんな未来がこようとは予想だにしていなかったね。ずーっと喉に引っかかった魚の小骨のように「熊本の感想書いてねーな…」ということは気…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR GRATEFUL SPOONFUL@神戸ワールド記念ホールに行ってきたのよ

行ってきたのよつってもう先週の話ですね。私事ですが、このライヴ明けの出勤日に異動が決まりまして、家を決めたり引越し業者見積もったりなんだりかんだりらじばんだり、「現実」という名の怒涛の波にのまれて消えていたわたくしでございます。しかし消え…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR GRATEFUL SPOONFUL@日本武道館に行ってきたのよ

ツアー初日の約1か月前に告知された追加公演。追加!ここにきて!しかも平日!休み、取れんのか!?正直、きびしい!でも、武道館!揺れる想い、身体中感じて!と揺れまくりました。揺れたあまりに動揺がすぎてツイッターの検索窓に「追加」と放り込んでしま…

大きな卵の中で

dvd

THE YELLOW MONKEY SUPER BIG EGG 2017(Blu-Ray) THE YELLOW MONKEY SUPER BIG...の他のレビューをみる» --- 日本コロムビア (2019-08-02) フラ…発売日ですよってにー! いや昨日入手してたんですけど、週末にゆっくり見ようか、今見ようか逡巡しているうち…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR GRATEFUL SPOONFUL@マリンメッセ福岡に行ってきたのよ

イエ~イ3年ぶりのマリンメッセー!3年前もこれぐらいのタイミングで来た気がしますね。しかも今年は博多祇園山笠と日程がばっつりかぶるという!祭だ祭だ! この福岡が私のダイヤ&ハートオーラスだったんですが、いやー初日ダイヤのライヴが個人的に、きわ…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR GRATEFUL SPOONFUL@さいたまスーパーアリーナに行ってきたのよ

イエーイ3年ぶりのたまアリ~!そして七夕~!3年前の再集結ツアーのときは七夕が大阪城ホールで、そのときのMCがやたらおセンチだったって記憶があるのと、もとからバンドのエポックな日付(ex.7/7、1/8、12/28)に敏感肌の吉井ちゃんなので、今日明日もな…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR-GRATEFUL SPOONFUL-@横浜アリーナに行ってきたのよ

行ってきたのよっつって、もう2週間も前の話ですよ。今が横アリと次のたまアリのちょうど中間地点みたいな感じですかね。一応書き出してはみたものの、もはや誰もレポ的なものは求めてらっさらないと思うし、そもそも書く必要もないんですけど、もうこれ習慣…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-@大阪城ホールに行ってきたのよ

当初は大阪両日参加予定だったんですけど、仕事の都合で金曜日どうしても休めない!(うえに、次の週横アリのために休む)となり、初日はトレードでお嫁に出し、2日目ハートのみの参加となりました。しかしトレードシステムほんとべんりね。あっという間にも…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL- @サンドーム福井に行ってきたのよ

静岡初日からほぼ1か月!クローバーメニューの初日サンドーム福井に行ってきました~。車窓からあの特徴的な外観を拝見したことはあったんですけど、中に入るのはお初!わりと評判のいい会場みたいで、楽しみにしてました。一緒に参加するお友達も私も遠方か…

生まれ変わってもまた会おう

同じ場所でまた会おう。 FM802のBINGTANG GARDENという番組に4人がゲストで出て、「9999」リリースを記念して9つのクイズを出し、それぞれの回答が一致するかしないかでシンクロ率を確認しましょうみたいな企画をやってくださってて、んまーものの見事に全9…

TYMS GRATEFUL SPOONFULツアー 4/28メモ書き【ハート】

続いて2日目、ハート初日!またまた雑多な感想メモ書きです。初日ダイヤの感想はこちら、全体の感想はこちらをどうぞ!ではいってみよ! ・この日はエマ側のスタンド1列目で、かなりステージ寄り。モニタはちょっと見えづらいって感じだったんですが、花道の…

TYMS GRATEFUL SPOONFULツアー 4/27メモ書き【ダイヤ】

初日!会場は晴天!ただし静岡市内は雨は続くわ雷は鳴るわえらい騒ぎでした。山が火を噴き海が割れないでよかったねってなもんです。自分史上でもアリーナでこんな近い席生まれて初めて!というスペシャルスーパーなお席で拝見しました。では以下初日のメモ…

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-@エコパアリーナに行ってきたのよ

2019年4月17日に発売された「9999」を引っさげての全国アリーナツアー、いよいよ吉井ちゃんの地元静岡から幕開け!ということで行ってまいりました~。 さて今回は各公演にトランプマークがついていて、初日静岡はダイヤとハート。それぞれで公演内容が違う…

「9999」特典DVD感想メモ

dvd

【メーカー特典あり】9999 (初回生産限定盤)<CD+DVD>(特典DVD付) 【メーカー特典あり】9999 (...の他のレビューをみる» THE YELLOW MONKEY ワーナーミュージック・ジャパン リ…リリース日ですよってにーー!!!! ハイ!本日めでたくTHE YELLOW MONKEY19年ぶり9枚目</cd+dvd>…

「9999」

9999 (通常盤) (特典なし)の他のレビューをみる» ふ、ふ、ふ、フラゲ日ですよってにーーーー!!!! にーーーー!!!!!!! いやーTHE YELLOW MONKEYの新譜でこの台詞を書く日がこようとは。万感胸に迫るなんてもんじゃございません。19年ぶり9枚目のア…