2011-01-01から1年間の記事一覧

吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 ~born-again~@日本武道館レポート

毎年この吉井武道館の感想の時に書いてるような気もするんですけど、武道館は生中継をご覧になっていた方も多いと思いますし、レポもたくさん上がっていると思うので、なんつーか感想メモみたいなかんじです。ちなみに放送された分はまだ見れてません!ひー…

吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011 ~born-again~@大阪城ホールレポート

行ってきました、盆上げじゃないborn againツアー!!長年城ホールには通っていますが、BOX席に座るの初めてでした。いいよ!BOX!なにがいいって椅子がいい!みんな立ったりししなかったらどうしようというのが一番の心配のタネだったのですが普通にみんな…

奥田民生ツアー2011-2012 ~おとしのレイら~@オーロラホール

今年も誰よりも働く男、奥田民生せんせいのツアーに行ってきました!人間ドック後で私のお腹の中にはバリウムが…!みたいな状態でしたが無問題でした。お前の辞書に「繊細」の二文字はあるのか!いやない! 以下感想メモ!

左のポッケにゃ夢がある

いつもだったらこっちに書くようなことなんですけど、ネタ的にこっちか、な!というわけでだらだら長文をあげてみる。 先月の26日、第三舞台の紀伊国屋公演初日を観るために新幹線で一路東京に向かったワタクシ、二人掛けの通路側席に腰掛け、いつもだったら…

2項領域

2012年第一弾「煩悩コントロール」デジタルリリース決定。 シリーズ累計出荷本数が500万本を突破した『龍が如く』シリーズを手掛けるクリエイター集団『龍が如くスタジオ』。その完全新作第一弾作品として贈るPlayStation®3用/Xbox 360®用ゲームソフト『バ…

どうか正夢

きみとあ~え~たら~。(誰もが一度は考えるネタ 金曜日タワレコに引取にいってきまんたどーーーん!! どうしょうこのキメ顔。ダチョウのみなさんもかっくいい。 第一報のときのエントリにも書きましたけど吉井さんこのポーズ得意ですよね。 足組んで手も…

楽園か、失楽園か

After The Apples(初回限定盤) After The Apples(初回限定盤)の他のレビューをみる» フ、フ、フ、 フラゲ日ですよってにーー!(渾身) タワレコ冬キャンペーンにつきタワレカード配布日+新譜フラゲ日+ポイントカード切替などなどの要因でいまだ!かつて!…

メカラウロコBOX曲別感想完走

昨日の「楽園」で予定していたメカラ全曲感想は終了です! やんや!(自分で言う) 最初の「メカラウロコBOX曲別感想にあたってのメモ」をUPしたのが2010年の3月ですからなんと1年半以上もかかって!ばか!なにやってんだ! いったい誰が楽しいんだコレ、い…

楽園 #7

12月28日にここでやるのは2回目になります。 できれば来年も再来年も、できればメカラウロコ7、8、9、…18、19、と成人式を迎えるまで、続けられたらなと強く思います。 どうでしたか?今日はねえ、普段やれないようなことをやりたいなと思ってちょっと挑戦し…

シルクスカーフに帽子のマダム #7

ここに至るまでの流れはほんとにもう言うことなくて、THIS ISからの真珠色、そしてSubjectiveのなんともいえない幸福感、ここで終わっても満足できるんじゃないかとおもうほどなのに宴はまだ終わらない。Subjectiveが終わってまだ暗転のうちからアメリカ合衆…

WELCOME TO MY DOGHOUSE #7

いやー。 いやいやいや。 薔薇娼婦麗奈のときの台詞をもう一回言わせてもらう。 BOWINMANよ。 THE YELLOW MONKEYよ。 君たちはひょっとして こんなお宝を 埋もれさせておくつもりだったのかい? 仏罰が(もういい)、いやもう見終わったあとため息っていうか…

SLEEPLESS IMAGINATION #7

また同じ話を何度もしてお前はおばあちゃんか!(まあな!)という感じですが、このSLEEPLESSも例のROCK ON MY MINDでライブ映像が放送されたんですよね。そしてそれを、今思ってもばかみたいに私は繰り返し繰り返し見ていた!なぜなら格好良かったから!あ…

まだ見ぬ曲へ

tv

BSフジで吉井さんの「LIVE APPLES SPECIAL」なるものが放送されまして、やーしかしBS…分配器を買ってきたらあっさり映ったBS…たかだか500円ぐらいの分配器で…それまで実家にわざわざ録画頼んでいたのはなんだったのか…とかどうでもいいことでしみじみします…

創世記

dvd

LIVE APPLES~Flowers & Powerlight Tour 2011~ [DVD] LIVE APPLES~Flowers & Powe...の他のレビューをみる» フラゲ…はしたけど今日はもう発売日ですよってにー! 昨日disc1、今日disc2を見ました。disc1はMCも含めて全曲ですけれど、あれだね、あのー、フ…

ヤー!

吉井和哉×ダチョウ倶楽部ユニット「masa-yume」が楽曲リリース さすがお笑いと音楽を股にかけるナタリー、解禁と同時の記事UPです。もちろんお笑いナタリーのほうも。 今日の昼過ぎに不穏な書き込みをして(あれ自分で面白いと思ってるんでしょうかね)、乙…

そういうふうにできている

奥田民生ひとり股旅スペシャル@厳島神社、の、生中継に行ってきました! ライブ生中継どんなものなんだろ、映像とか音声とかどれぐらいの安定感なのかなあとか思いつつも、しかし滅多にない機会でしかもこうして現地に行けないまでも近所でリアルタイムに楽…

FOXY BLUE LOVE #7

この前の天国旅行のアウトロ、三国さんのピアノが終わるか終わらないかぐらいで吉井はもう「サンキュー」つってて、あれっ早い、と思ったらサンキューどころか間髪入れずにFOXYに突入するのだった。 いやいや、無理。 さっきまであの天国旅行聴いてて、間髪…

天国旅行 #7

このメカラ7の映像というのは実はVHSで発売される前に、NHKで放送された「ROCK ON MY MIND」というTHE YELLOW MONKEYの特集番組でそのライブ映像の一部が放送されたんですよね。その中にはそののちVHSに収録されたものもあったけど、こうしてこの完全版が世…

ユニコーンがやって来る zzz...@広島グリーンアリーナレポート

やっと!やっと!ユニコーンがやってくる!zzzツアーに参加してきました!民生が途中のMCで「ツアー長い」って言っててそうだよね5月からやってんだもんね、と思ったけどじゃあ私はなんで行ってないんだっつったら5月6月立て込みすぎてたからなんだった…。じ…

薔薇娼婦麗奈 #7

このメカラのDVDBOXが出て、それを友人宅で集まって通しで見た訳ですが、最初にこの麗奈を見終わったあと、私たちは口を揃えてこう言った。もちろんきゃあきゃあぎゃあぎゃあと見ている間は叫びまくっていたが、それよりもなによりも、である。 BOWINMANよ。…

A HENな飴玉 #7

既発の曲を省いているのでいきなりA HENに飛びますが、当然流れで見ればこの前はFINE FINE FINEなわけで、それがダダン!って終わったあと間髪入れずに吉井にピンスポ、そしてマイクスタンドの前で首をかしげながらの「Let’s go.」この時点でかるく失神でし…

FAIRY LAND #7

というわけでメカラ7はいきなりFAIRYからです。最初にも書きましたように「今回の感想で書くのはBOX発売で初めて映像化されたもののみ」です。だから7は全部で9曲なんだね。そうなんだね。 というわけでFAIRYです。あのドラムのイントロが鳴った瞬間ぎゃああ…

SO YOUNG #9

Merry X’masはDVD化されたときの特典映像で入っていたのでここでは省略。ちなみにメカラ7単品ならびにDVDBOXに収録されているものと、メカラBOXの映像は編集が違います。なんとわざわざ再編集。すげえ。 さてメカラ9もとうとう最後。正直、この前のMerry X’m…

真珠色の革命時代~Pearl Light Of Revolution #9

このメカラ9のライブの前日、つまりパンチドランカーツアー武道館2日目が終わったその夜、北海道から遠征に来ていた友人がわたしの家に泊まったのだけど、そこで当然のように夜中まで盛り上がったのが「明日のメカラのセットリスト予想」だった。そのときの…

あと1ヶ月

LIVE APPLES~Flowers & Powerlight Tour 2011~ [DVD] LIVE APPLES~Flowers & Powe...の他のレビューをみる» ジャケットと収録曲が公開されましたねイエイイエイ。 7/1のフォーラムは全曲なんですが全曲で1枚入るものなのねブルーレイじゃなくても…まあで…

聴く者を酔わせて止まない

エレファントカシマシ@日比谷野外音楽堂レポートです。セットリストはEKDBさんのほうでどうぞ! なんだかもうエレカシの野音はチケットが取れるかどうか(FCの優先で当たるかどうか)ですべての集中力を使い果たしているような気がします…とりあえず今回は無…

ロックロックこんにちは あるいは 白シャツ strikes back!

どうもこんにちは。こんにちは。行ってきました大阪舞洲ロックロックこんにちは十五少年反抗機!毎回このもじりタイトルご苦労様なことです。5年前の10周年の時もそれはそれは盛大に野外で、真心民生吉井レミオミスチルなどなどの豪華な面々を揃えて賑々しく…

街の灯 #9

全曲感想のときにも書いたのだけど、もーとにかくこのメカラ9のアンコールいっぱつめで聞いたこの「街の灯」が大好きで大好きで、吉井が「それでは聴いてください、まちの、あかり!」って言ったときの節回しまで覚えてるシマツですもの。もうここだけ3回ぐ…

悲しきASIAN BOY #9

アバンギャルドのアウトロの中、吉井がマイクスタンドから乱暴にマイクをもぎ取って叫ぶ。「暁にー!」THE YELLOW MONKEYファンにとってもっとも幸福な瞬間のひとつ。 武道館は会場の関係でイエッサー!の特効が下からドカンじゃなくて上でパアン!の火花型…

サイバースペースカウボーイ

懐かしい(単語が)。 facebookをおはじめになったかとおもったら今度はYoutube公式チャンネルと、どんどんサイバーなかんじになってくる吉井ちゃん回りのメディア。サイバーて。昭和か。 ことにfacebookはおもった以上にマメに更新してくださっていて、この…