THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARY~メカラ9・黒いドレスの女

先日有賀さんがblogで載せてくださった吉井の写真(改訂前)の奥のモニターに映っている、金髪短髪の吉井のショット。私は叫んだね思わず。

9じゃん!

文中にあった「メカラ」というヒント、そして吉井の髪が短い「メカラ」は9しかない!あ、8もあるけど8は色が違う!しかもPSで「98年ごろ」とかあるし!98年じゃん!メカラの9は98年じゃん!

おいおい9はこれは完全版なのかどうなんだ、と例によって「完全版の病」にとりつかれ、へたにブログに書けない・・・みたいなことに陥っていたわけですけれども、目出度く!これも完全版でのリリース!ありがとう!本当にありがとう!!

というわけでメカラ9のセトリはこちら。

1. Song For Night Snails

2. Subjective Late Show

3. Drastic Horiday

4. Oh! Golden Boy

5. Neurotic Celebration

6. FAIRY LAND

7. SECOND CRY

8. FINE FINE FINE

9. VERMILION HANDS

10. DONNA

11. 仮面劇

12. RED LIGHT

13. セルリアの丘

14. This is For You

15. 審美眼ブギ

16. Foxy Blue Love

17. SLEEPLESS IMAGINATION

18. 遥かな世界

19. アバンギャルドで行こうよ

20. 悲しきASIAN BOY

21. 街の灯

22. Pearl Light of Revolution

23. MERRY X'MAS

24. SO YOUNG

メカラの9はパンチドランカーツアーの真っ最中に行われたという点で、他のライブとは異色かもしれない。武道館3DAYS、26日と27日は通常通りのパンチのセトリ、そして一夜明けて28日に出現したのがこの曲たちだ。会報でだったかなあ、ツアーの最中に、全く違う曲のリハを必死になってやっていたメンバーを見て吉井は感激した、と言っていた気がする。

正直、これはねえ、私はもうオープニングでたぶん、泣きます。私の必死さの集大成、興奮の集大成だった、この日は。Song For Night Snailsを生演奏したのはたぶんこの日が最初で最後。そういう意味もあって、エマはこのメカラ9が一番思い出深いと言っていました。

Neuroticや街の灯、すっごく楽しかった。ほんとにまた見られるとか信じられない。この日はほんと2nd祭りですよね。VERMILLIONやDRASTIC、そしてなんといってもレアなのがその当時でもほとんど演奏されていなかった仮面劇とDONNA!

ラストのSO YOUNG以外はすべて1stから3rdまでの曲だけで構成されていたこの日のライブ、なんといっても忘れ難いのがDVDBOXのボーナスディスクにも入っているMERRY X'MAS。4年に1度現れる「オリンピックのような女」がステージに姿を見せた時のあの瞬間は忘れられないです。