THE YELLOW MONKEY 20th ANNIVERSARY~メカラ7・楽園においでよ

というわけでこの先は今回発表になったあれこれについて一つずつあーだこーだと言っていく会である(会?)ああそうだよ、ヒマ人だよ、だからざっくざくエントリあげるつってんだろ? とりあえず詳細は記念サイトで確認してね!

さて、メカラウロコ・7である。 吉井和哉自身が自ら認める「最高のライブ」「なにもかもが思い通りだった」という伝説の一夜。今までにリリースされたVHSおよびDVDはその抜粋であった。この完全版に関しては、吉井も「一番いいのが残ってるから再結成しろとか言われるんだよ、あんな時ばっかりじゃなかったっつーの」と言いつつも、いつか完全版を出したいと公言していたものであり、今回の20周年記念リリースでもおそらく「コレではないか」という予想が最も集中したものではないかと思う。 というわけでメカラ7のセトリ貼っておきますね。

1.MORALITY SLAVE

2.DRASTIC HOLIDAY

3.LOVERS ON BACKSTREET

4.FAIRY LAND

5.SECOND CRY

6.FINE FINE FINE

7.A HENな飴玉

8.薔薇娼婦麗奈

9.RED LIGHT

10.セルリアの丘

11.天国旅行

12.FOXY BLUE LOVE

13.SLEEPLESS IMAGINATION

14.フリージアの少年

15.WELCOME TO MY DOGHOUSE

16.アバンギャルドで行こうよ

17.悲しきASIAN BOY

18.THIS IS FOR YOU

19.PEARL LIGHT OF REVOLUTION(真珠色の革命時代)

20.SUBJECTIVE LATE SHOW

21.シルクスカーフに帽子のマダム

22.楽園

赤字が未収録曲。このうち、天国旅行、SLEEPLESS、楽園については過去、NHKで放送されたTHE YELLOW MONKEYのドキュメンタリ「ROCK ON MY MIND」で放送されたことがあるのだが、それ以外にもFAIRY、FOXY、A HEN、麗奈、そして犬小屋、極めつけがシルクと、恐ろしいほどの粒ぞろいっぷり。これが・・・これがDVDで・・・!!もうどうしたらいいのお母さん!!!俺マジでこの1枚だけで3年ぐらい霞食って生きてけるわ。 気になるのは、もともとこの日の映像をディレクションした、TVK時代からイエローモンキーのライブをよく撮っていてくださった山本浩市さんが未収録曲部分も関わってるのかどうかですが、しかしそれは考えにくいのかな。もしかして浩市がディレクションした完全版がずっとボインの倉庫に眠っていたのか?もしそうなら、そうなら・・・! いやほんと日の目を見せてくださってありがとうございますありがとうございます←弱い