SONG FOR NIGHT SNAILS #9

メカラ7のオープニングが青年館と同じMORALITY、だったら今回のメカラはなんなんだ、と文字通り会場に集まったファンが固唾を呑んで見守った1曲目。まさかのnight snails!これはここにいたるまできちんとフルで演奏されたことがなかったので、当然ですが初の映像化です。ああ、感涙。10のオープニングをつるっと忘れていたくせに、9の方はめちゃめちゃ覚えてた。吉井が紫のアレックスのコートを着てたのも、エマがダルメシアンだったのも、この曲でミラーボールが回ったのも、めっちゃ覚えてる。

吉井のファルセットはたしかに今聞くとつらそうではあるんだけど、そんなこと全然気にならなかったんだよな~。ここで吉井が「目を閉じて」、っていうじゃん。そのあとの大きく息を吸って、で会場がちゃんと息を吸ってるのがねえ、もうなんだ、愛おしいつーのかなんつーのか。吉井の「Ah,snails job・・・」のところはもう問答無用で最高。

たとえば誰かアーティストやバンドに後追いではまっていくときって、もちろんアルバム発のツアーとかは行くんだけど、どうしても古い音源を生で聴く機会が限定されるじゃないですか。先達の皆様が語り継がれるあの曲この曲、そういうのを聴いてみたい、でもって、ライブでそれを耳にした瞬間に「それがどれだけ価値があるかわかる」ようになりたいって思うのってどこにでもある心理だと思うんですけど、私のそういう願望が一気に花開いた、報われた瞬間でもあったなあとおもう。

そういう意味でも、忘れがたいオープニング。