30周年が来たりて笛を吹く #1「Romantist Taste」1997.09.23ポートメッセなごや

30周年が来たりて笛を吹く(ピュー)。

 

30 memorable shows of 30 years

結成30周年記念プレミアム企画「THE YELLOW MONKEY 30 memorable shows of 30 years」が本日スタート!2020年4月まで約半年間にわたり、未公開映像を含むバンド史に残る貴重なライブ映像を公式YouTubeチャンネルで毎週金曜を軸に全30曲公開予定。

「いつ」「どこで行われた」「何の曲の」ライブ映像かは、公開当日正午のプレミア公開時に発表となります。

本日、第一弾として1997年の「TOUR'97 ~紫の炎~」名古屋公演から未公開ライブ映像を解禁!

新たなライブ映像が公開されるまでの期間限定公開となりますので、どうぞお見逃しなく(公式サイトからの引用)。

 

いやーやっぱりもりもり来ますね30周年!思えば20周年のときはバンドは不在でしたけどやれトリビュートだやれ雑誌の特集だやれメカラBOXだとかなりの祭りでしたので、そりゃ今祭らないでどうする、どうするよ。4月まで「毎週金曜を軸に」(そうでない時もあるってことね)「未公開映像を含むバンド史に残る貴重なライヴ映像を解禁」だそうです。この「毎週更新」とかいうやつねー、しょうじき、おれ、だいすき。ご記憶の方もいるかもだが、映画「パンドラ」のDVDがリリースされるとき、発売日までのカウントダウンで47都道府県から毎日1曲ずつ映像を公開してくれるという企画を公式がやってくれて、そんで私は毎日その感想を更新するってことをやってたんですよね。更新するだけじゃなく日本地図ぬりぬりしたりとかまでして満喫してたんですよね。そんでそれがめっちゃ楽しかったんですよね!なのでこの企画ももちろん大歓迎!ありがとう!そしてありがとう!

 

駄菓子菓子!

 

ひとつだけ言わせてくれ!

>新たなライブ映像が公開されるまでの期間限定公開となります

公式―――――!そういうとこ!そういうとこやぞ!!!

パンドラの時も期間限定だったけど今回さらに次の映像が公開されるまでってむたくた短いやん!

もっと楽しませてほしいやん!!

再考よろしくお願いします(スライディング土下座)。

 

というわけでいっぱつめは1997年9月23日、「紫の炎」ツアーの最終日、ポートメッセなごやからオープニングナンバーの「ROMANTIST TASTE」です。もちろん本邦初出しです。

 

後年のインタビューとかでもよく語られてますが、SICKS発売後のツアー「FIX THE SICKS」に続いてこのスタジアムクラスの「紫の炎」だったわけですけど、この二つのツアーの間にフジロックフェスティバルがはさまってるんですよね。この紫の炎のツアーを20周年のときの特番で「忘れられないライヴ」としてエマがあげてたんだけど、その時にもこの頂点に立った興奮とこわさ、みたいなことを言ってた記憶があります。思い描いていた以上のことが起こる、起ころうとしてる、という感じなのかな。個人的にこの時の吉井和哉はその少し前までの全能感が影をひそめ、「触れなば落ちん」といったような風情があって、そこがとんでもない色気を撒き散らしてる気がしております。

 

このポートメッセ名古屋の映像、引きの絵がないので記録用ではあるんでしょうけど、むちゃくちゃ鮮明なのがすごい。もしかしてエイキー(高橋栄樹さん)が撮ってたのかな。紫の炎自体はいちおうDVD化されてはいるんだけど、最初に発売されたVHS(DVD)の「RED TAPE」にはこの曲は収録されてないんですよね。んじゃどこで見られるかっつーと西宮球場でのライブを収録したRED TAPE NAKEDで見ることが出来ます。私いちおうこの西宮のライブに行ってるんですけど、そしてもちろんNAKEDも買った(見た)んですけど、このイントロのアレンジ全然覚えてなくて自分で愕然としました。途中でブレイクが入るのも全然覚えてなくて愕然としました。えっじゃあ西宮のときなんつってたんだろ…と確認してみたら「…雨が止んじゃった」で、そうだーーーー!!!!そう!言ってたーーー!!とめちゃくちゃ新鮮によみがえってきてひとりで大喜びしました。この「行くよ?名古屋」、めっちゃいいよね…

 

この頃吉井こういうスタイルのシャツよく着てたなとか(フジロックのときもこれの色違いみたいなやつだった)、「そして夜はすべて」のときアニーが右手を高く挙げるアクション絶対一緒にやっちゃうとか、なして吉井の突然の御開帳ポーズのときだけカメラが引くんやとか、エマが…しゃべった!?とかいろいろあるんですけど、正直この頃の吉井のかっこよさがツボすぎてこれ30週毎回同じものが更新されても新鮮に美味しく頂けるわ…って感じです。だからすぐ消すなんで言わねえでくだせえ!おだいかんさま~~!

 

未公開映像も含むってことは未公開じゃないのもあるってことですけど公開未公開にかぎらずどんな映像がくるのか、次回の更新も楽しみです!(立ち直りは早い)