30周年が来たりて笛を吹く #2「This Is For you」1999.12.29日本武道館

ただでさえ金曜日はテンションがあがるものですが今日映像更新だー!と思うとより喜びが増すというものです。が!今回の更新から正午に更新情報だけ出して映像は21時までお預けっていうおじらせプレイが爆誕

しかもその今回の映像はこれです!っていうのが

We Are Petticoat Laner de 公演の「This Is For You」

とか言うからちょっちょっちょっちょ!!!!ちょっちょっちょ!!!となった俺だよ。

ぺちFC公演のTHIS ISつったら…つったら…あれだろ?

あれだろ!?!?!?(どれ)

 

というわけで先ほど解禁と同時に見ました。あれでした(だからどれ)。

もちろんこの映像も本邦初出し。ぺちFC公演の映像は今までメカラBOXのボーナスディスクに「毛皮のコートのブルース」が収録されたっきりです。メカラ10の翌日なんですけど、メカラ10の方が真っ赤なスーツだったこと考えるとかなりシックに見える吉井さんの衣装。菊地兄弟はそろって素肌に直(チョク)。スタイルの良さが際立つヒーセの着こなし。セトリからいくと結構前の方なのでまだアニーが脱いでないのですね。メカラ10とぺちFC公演はわりとセトリがかぶってるんですけど、THIS ISはこの日だけ。それで映像見て、いつもよりわりとゆったりした歌い方だなとか思ってたんですけど、あの間奏のところの映像!びっくりした。全然覚えてなかった。なんか、youtubeで見ている昔の映像、の中にさらに昔の映像がでてきて、ヒーセとかぜんぜんかわんないカッコしてて、なんか不思議な感じだったなあ。

 

私は何を隠そうTHIS IS FOR YOUが大好きで(このブログのアドレスのtifyはこの曲からとっている)、それはもういつ何時聴いても絶対嬉しい曲なんだけど、この日のTHIS ISは昔このブログで「こんなDVDがあったらいいな」って妄想エントリを書いたときに、この日のこの曲をいれてほしい!って選抜したぐらい思い出深いんです。なんで思い出深いかって、それはもう見ていただけたらわかると思うんですけど、あの最後の吉井とエマのかわいさったらないじゃないですか。この話ももう何度もしてるけど私にとって吉井とエマの曲ってSUCKじゃなくてTHIS ISなんですよ。

 

あと今回この映像が出たことで長年の疑問が解消したんだけど、私自分でこの時に「エマが吉井の頬にキスした」って書いてるやつと「おでここつんした」って書いてるやつがあって、どっち…?って自分でもわかんなくなってたんです!でも疑問氷解。おでここつんが正解だったけど、あれ遠目に見たらほっぺにちゅーにも見えるわ!っていう。

 

いやーしかし持ってるね公式。そりゃ公式だもんね。2週目で早くも息絶え絶え。これがあと28週続くの!?天国かよ!