30周年が来たりて笛を吹く #26「ロザーナ」2017.12.10東京ドーム

2017年の東京ドーム2days公演から、ドーム公演に向けてリリースされた「ロザーナ」。BIG EGGのDVDにも収録されております。東京ドーム公演に向けての映像ドロップって感じでしょうか。

 

この30memorableのシリーズも残り今回入れて5本ですが、毎回、どんな映像があがっても決まって思うのが「吉井和哉の髪型の変遷の激しさ」と「ヒーセの安定の変わらなさ」。そうでしたあの頃こんな髪型だったんですね吉井ちゃん…今見ると新鮮…!加えて、文字通り「ハレ」のドーム公演ということもあって全員のお衣装がゴージャス&ゴージャス。全員がこんなにも派手な衣装を着こなして似合うってほんとすげえな!?

 

ロザーナは吉井ちゃんのタンバリンプレイ(正しくプレイ)が拝めるという点でもいい曲ですよね。どこかの雑誌のインタビューでTHE YELLOW MONKEYに新しいボーカルが…みたいな冗談話の流れで「そうなったら歌うの?」と聴かれて「いやタンバリン(をやる)」と仰ってたぐらいだからきっとご本人もおれとタンバリンは一心同体ぐらいに思ってらっしゃるかもしれません(そこまでか)。

 

さて、どうなるんでしょうね東京ドーム。積極的に口にするひと、そこはあえて触れないひと、やってほしいと思うひとやるべきだと思うひとやるべきじゃないと思うひといずれにしても早く決めてくれと思うひと、きっと参加する人数の分だけ事情があって、だからこそ意見もわかれるしぎりぎりの折衝が続いていたりもするんでしょうね。今は開催するかしないかというフェーズだけれど、開催するとなれば次はわたしたちに行くか行かないかという決断のフェーズがやってくる。難しい話です。どういう方向になろうとも、誰かを、何かを責めたりしないこと、自分が正義の側に立ったつもりになって、誰かを何かをジャッジして言葉の刃を振り下ろしたりしないこと、今のところ私が決めているのはそのふたつだけです。