RIJFよもやま

暑いですね。

あえてクーラーをいれずに蒸し暑さとたたかう午後。

なんのための戦いだそれは。

ああ、先週の今頃は・・・と考えると早いな一週間。まだフェス病から抜けきっていないのであれこれ四方山話など。

・靴

ライブハウスでもフェスでもそうなんですけど私の場合、最大の課題として立ちはだかるのが靴。扁平足なので、歩くとすぐに疲れてしまうんすよ。今回、今持っているナイキのスニーカーで行こうか、でもそれがいまいちフィットしていないんで、これで疲れたらやだなあ、新しいシューズ買おうかなあ、でも新しいのが合わなかったら悲惨だしなあ・・・と迷った挙げ句、結局買いました。

買ったのはコレ

ニューバランスのシューズが欲しい!というのは実は最初から決めていたのです、なぜかって、マサムネくんがニューバランス愛好者だからさ!ごめんね何か何までミーハーでごめんね

でもお店で物色してたときに、妙に目にとまるカラフルなアウトドアシューズがあるな~と思って、それにもすんごく惹かれたんですよ。見るからに歩きやすそうだし。うーんうーんと悩んだ挙げ句その日は買わず、帰ってからネットでそのシューズの評判を調べてみたんどす。それが何を隠そう、ロッキンオンのブログでも書かれていた「メレル」。しかしですね、偶然見たフジロックのスレで「ドライには最強、ただし雨の街中で物凄く滑る」という意見を見つけ、いろいろ検索するとどうやらそうらしい。実はもともと持っていたナイキのスニーカーも雨のコンクリで異常に滑って、それがイヤで新しいの買おうと思ってたので、これはメレルに浮気はやめて初志貫徹でニューバランスだなと。

しかし今となっては、もうおまえと一生添い寝!というぐらいな気持ちです、いやーほんとニューバランス最高。いやメレルでもはいてみたら全然問題なかったかもですが、ほんとにねー、合わない靴を履いて歩くことほど苦痛なことはないですもんね。普段の私ならもうマジで足が限界、座らせて!って絶対なったと思うけど、ほぼ一日中立ちっぱなし動きっぱなしでも無問題でした。この靴はこれからも長くおつきあいしていきたい!

・休足してる?

とはいえ3日も連続じゃ足にも疲労がたまるというものです。というわけでオススメしたいのがこれだ!

普通の休足時間じゃなくて、足裏専用のツボ刺激シートの方。これほんっとに気持ちいいですから!翌日はがしたあとでもかなり長い間清涼感が足の裏に残る感じがたまらん。スタンディングライブのあととかにもおすすめでっす!

・ごはん

フェス飯、というジャンルがもはやあるのかないのかって感じですが、ひたちなかといえばみなと屋かなあっていう。ハム焼きは一度は食べておいて損はないと思います!並ぶけど(笑)でもGRASSが混み混みのときだとまだすいているかもね。塩分補給もこれでばっちりさ!

しかし今回ほんとに衝撃のうまさだったのはみなと屋の梅茶漬けです・・・ほとんど感動の味であった、あれは。また食べたい。みなと屋は他のフードゾーンに較べても店員さんの威勢が良くキリキリ働いていて気持ちよかった。あーカットスイカ100円も美味だったなー。

スイーツ系はなんといってもなみちゅうのかき氷!ビアードパパのシューアイスとかも食べたんだけど、あの白玉には負けます(笑)でもってちなみさんのblogになみちゅうの店員さんからカキコミが!吉井ファンなんだって、きゃーうれしいな。掟ポルシェのTシャツ着ていたひとかなあ(笑)

・タイムテーブル

どうやったってどっかがかぶる、致し方なし!それがフェスの宿命!個人的に今回観たアーティストはほんとにどれも良くて我が選択に一片の悔いなし!ではありますが、身体が二つあったら観たかったなあと思うのは

グループ魂 いの一番にこの人らの名前あげるのどうかって気もしますが(笑)でも観たかった!カヲルさんが「俺ならエレカシに行く!」といったらしいと聞いて爆笑。宮藤さんエレカシ好きだもんね

怒髪天 増子兄貴のMC聞いて涙目。いい人やなあ

☆ピーズ 出番前からのはるさんの様子を聞いてそのほほえましさにしてやられたー

サカナクション フェス後のレポなどでもすごく評判がいいよね。いつか機会があったら見てみたい

あとシーサイドステージは結局フラカンのときしか行けなかったんだけど相当雰囲気いいよね。もう1回ぐらい行ってもよかったかなあ~。

・トイレ

RIJFの名物(笑)でもほんとにねえ、いつ行ってもちゃんときれいで紙もあってほんとすごいと思います。でもあの男子トイレの半分カーテンはやめた方がいいと思う(笑)

・虫除けアロマ

レポの最後の写真でリストバンドと一緒にしているピンクのバンドはあれ、実は虫除けなの!お友達がプレゼントしてくれたん。

シトロネラオイルっつーレモンみたいな虫が嫌いな匂いがして、開封してから1週間もつそうです。手首にしていたけど、ふつーに爽やかいい香り(笑)ポップでちょっとかわゆいよねー。おかげで3日間虫さされ知らずでした、ありがとう!

・時間調節

今回は水戸に3連泊したので、いろんな意味で行動にリミットがないのも気楽だった理由かなあとおもう。あと、ご飯でもトイレでも混雑具合はGRASSに左右されるなあと。当たり前ですが。GRASSのセットチェンジの間は電波すらも混雑して携帯も繋がらないっていう(笑)5分ずらすだけでも全然違いました。

・ホテルの朝ごはん

基本的に物凄い朝寝坊なので、ホテルに朝食がついていても利用することがまれ!というもったいない人なんですが、フェスなんで当然早起きするし(といっても7時起床とかいうぬるさ)、朝食食べないともたないし、ってわけで、今回泊まったホテルには朝食がついていたんですけど、コレはホントに朝食付きにしてよかった!と思いました。コンビニでパン買ってくうのと、バイキングで朝からがっつり食えるのとはやっぱり違うよなーみたいな。ジュースだけじゃなくてちゃんとミルクも飲めたのが個人的には花丸。

・褒めよ讃えよユニクロ

今回私がもっともお世話になったブランド、それがユニクロ。ほんとユニクロってやつはすげい。最終日なんかTシャツ、ハーフパンツ、ブラトップ、ストールと上から下まで全部ユニクロでござい!といったテイでしたが、いやいや最近のユニクロはほんといいよ?昔は「安かろう悪かろう」みたいなとこもあったけども、この値段でこれだけのバリエーションってすごいっすよやっぱ。

しかしその中でもぐりぐりの◎でおすすめしたい、もうフェスの必須アイテムとしてブックレットに載せてもいいんじゃないか!と思うのがユニクロのUVカットストールです。

こいつすごい。

まずUVカットだから日焼け防止って意味でも助かるし、普通にファッション的な意味でのアクセントにもなるし、首にかけたままスイカ食べたあとの口をぬぐって良し、手を洗ったあとに拭いてよし、普通に広げてストール風に巻けば防寒にもなるっていう。日差しがきついときは日よけにもなるよ。もちろん洗濯機で普通に洗えて(手洗いでもいー)、アイロンもせずそのまま使える。コットン100パーだから手触り最高。

それでお値段たったの390円。

お友達がこれフェス用にいいんでないかな?と教えてくれて、ためしに一つ買ったらすっかり気に入ってしまって、計3本も買ったっていう。残念ながら今やもうSOLD OUTで手に入らないっぽいですが、来年同じ商品がでたらぜひゲツって頂きたい。間違いなく今回の最優秀賞です。つーか商魂逞しいロッキンオンはポテロングとコラボしてるヒマがあったらユニクロとコラボすればいいんじゃないのかと言ってみるテスト。

あー夏が終わった・・・とか言って明日は吉井@ZEPPだし実はロックロック仙台にも行くし9月は9月でお楽しみ満載だし10月はエレカシ野音だし(チケット取れますように!)相変わらずキリギリス人生まっしぐらです。人生の冬が訪れたらアリに泣きつくこと請け合いです。その時はみんな、やさしくしてね♪なんちて、できれば最後まで冬が来たことにも気がつかないキリギリスでいたいものでございます。それでは明日は吉井ちゃん、整理番号はこれはこれでなかなか素敵な番号ですが、行ってくるぞと勇ましく。燃やせ闘魂。←違