フェスティバルホールは今夜

この二日間を自分の中で一言でまとめると金髪狂想曲だった。モバイルで徹底的にブリーチして色抜いてるけんね、という自撮りがあがって以降、マジで金髪なのかただのフカシなのかと戦々恐々としてました。バカみたい?そうですね、自分でもそう思います。でもわたし吉井の金髪大好きなんです。明るい髪の色大好きなんです。あいつがその昔、もう髪の色染めたりとかやらんけん、的なことを言っていた時昭和は遠くなりにけりじゃないけど、私の夢は遠くなりにけりと思ったもんだった。撮影のためらしいですがなんの撮影なんでしょうか、昨日会った友人は「スーパーサイヤ人しか考えられんのやけど」と言っていた。

 

昨日は本人も自分の髪の色に慣れてないっつーか、ほんとにほわほわのアッシュブロンドで、なんつーかその寄る辺無さがむしろかわいみとなっていたんだけど、今日はもうハイ、金髪、それがなにか?かっこいい?それがなにか?みたいなキングカズ(人違う)なテイでぐいぐい押してきており、そうだった、吉井はファンもその髪型でテンション左右されるタチだけど、何より本人が自分の髪型の似合う似合わないに左右される人じゃった!ということを改めて実感した次第。今日はマジで(バンドがなくなって以降、吉井をこう呼ぶのはほんとに限られた時だけだけど)ロビン、と思った瞬間が何度もあった。

赤や緑の照明が金髪だとほんとに良く映えて、今日はI LOVE YOU BABYをやったんだけど、あのライトのなかで金髪がきらきらひかって、「感じる?」って右手を高々と掲げられた日には、もうこれ何回死んで何回生き返ったらええのじゃ!というようなかっこよさだった。

はっ!照明といえば、Hattrick'nのとき、うしろに猫の目がいっぱい映るの今日初めて気がついた!遅い!

三途の川コーナーでの、B’zネタが二日間ともとってもかわいくて、しーっしずかに!B’zがちかくにいるからな。京セラちかいの?結構ちかいの?あっそう…。すぐ魂もってくからなあのひとたちは…。今回のツアー俺たちの行くところ行くところにB’zがついてくる(むしろ逆だろという私の脳内ツッコミ)。今日はB’zはオフらしい。よかった!いやよくない!隣の人B’zじゃない?確認して?ウルトラソウルがうらやましい。うらやましいのでバーニーさんを松本さんに見立ててY’sのウルトラソウルツアーってのをやろうと思ったんだけど、Y’sだと洋服のブランドになっちゃうし、じゃあK’sはどうだっていったら電気屋になっちゃうし…

などなどと(上のは2日間のネタ混合)言いながら、稲葉さんになりきって髪の毛を両手でがっとかきあげておでこを出し、シャツのボタンも多めにあけてポーズを決める吉井ちゃんマジで最高だった。なにがってあのでこ出しが。そしてその前の、髪の毛をかきあげるところが。

昨日は点描のタンバリン投げでまさかの手からすっぽ抜け、高々とあがったタンバリンが顔面を直撃するというハプニングがあったわけですが、当たった瞬間左目のあたりを押さえてたのでげっ、怪我?と若干肝が冷えたものの、そのあとふつうに歌ってたのでまあよかった。いやよくないけど。やっぱりあれがビシッと決まるの気持ちいいし、なにより一番吉井ちゃんが気持ちいいだろうと思うので。

今日は自分的にはSTEP UP ROCKが最高にブチ上がりました。っていうかわたし今回ツアー4本目だけど、毎回この曲どこかしら歌詞が抜けたりしてたんだよね。今日はかんぺきだった…。ライブハウスへ、じゃなくてフェスティバルホールへ、って歌ったのもよかった。楽しいこともあるぜ、でここ!ってやってくれるのも、何回見てもだいすき。

そうそう神戸の時のレポに書き忘れたけど、1日目はアンコールでMOONLIGHT DRIVEをやって、そのときも(神戸の時も)アウトロで一瞬SLEEPLESSのフレーズ言うとこあるんだよね。SLEEPLESSやったりする日くんのかなあ!やるんだったらその場に居合わせてえなあ!

今日はね、本編ラスト前にパールがきて、私今回パールにあたったの初だったん。それで、今日フォロワーさんで初めて吉井のライブ見ますよって教えてくれたひとがパールお好きだって仰ってたので、自分が聴けてうれしいし、その人がパールの回にあたった!っていうのもうれしいしで、思わず「ありがとー!」つっちゃった。パール、わたしそういえば結構ひさしぶりだったのかな。吉井、イントロで髪の毛をまたかきあげて、ぐっと身体を反らせて客席を睥睨してて、白い肌に金髪にライトが映えてほんっとめちゃくちゃかっこよくて、かっこよくて、わーんもうかっこいいーーー!!ってばかみたいに泣いた。すごい、このひとなんでこんなかっこいいの、かっこいいってだけでこんなに泣ける。ハイウェイはやがて国境を越える、のあとのギターソロのとき、もうほんと拳をあげて吉井を見ているしかできなかったし、そのファンのみんなの手越しにステージのうえで文字通り君臨している吉井を見るって、最高に好きな構図すぎるし、もう今!この瞬間を真空パックしてください!!!って割と真剣に祈ってみたおれだよ。

昨日はぜんぜん触れなかったけど12月のZEPPツアーの話もしてて、今回数少ないけど、あの~、ながいスパンでみればちゃんと平等なようになってるから…!ってどうした誰に言ってるんだ吉井(笑)あっそうそう12月はアメリカからギタリストをひとり…いまオファー中!とも。でもさー、これZEPP3カ所(と武道館)って、チケット取れるんスかね?

アンコールでラブコミだったのもびっくりしたなー、あのワイパーの振りをさ、頭ぶんぶん振ってリードしてたのもわらったしあの柴犬ドリル感プライスレスだった。ファナカンも、わたし今回お初だった?のかな?やっぱりああいう曲途中のメンバー紹介がいまだに好きだししっくりくるよん。

ラストのMC、2日目はいままで星に助けて下さいなんて、祈ったりしてたけど、星には誰もいない、自分は結局のところ自分に祈ってたんだなって言ってた。でもって、みなさんのスターライトでありたいし、ぼくにとってもみなさんがスターライトであってほしい、って。

ほんと、吉井の金髪をちゃんと確認したさに中村屋の後援会でもらった角切り銀杏の紋付きのオペラグラスを今日は持っていったおれだけど、結局興奮しすぎて役に立たずってあたりもいつものあるあるすぎた。だってかっこいいからさ、視界を狭めるのがもったいないくらいかっこよかったからさ。

時間に余裕がなくてこんなことしか殴り書きできないけど、でもこのかっこよさと、それによって私が受けた興奮はきょうのうちに書き留めておきたかった。ほんとこんな短い文章で何回かっこいいって言ったら気が済むんでしょうか。いや、気なんかすまないし何回でも言うよ、本当にかっこよかった、あのかっこよさにこそ私の夢はつまっているし、あそこにしかつまってない、って実感した夜だったよ!