See-Saw Girl

4thアルバム「smile」収録。

SMILE SMILE

あまり愛されてない(笑)smileのなかにあって、多分吉井的にもお気に入りなんではないかと思われる曲。どこだかで「smileにも好きな曲あるんだけどね、See-Saw Girlとか」と言っていたような気がする。

個人的には歌詞がめちゃめちゃお気に入りの一曲です。シニカルな詞にどうも弱いのだ。 隅から隅まで好きなフレーズだと言っても過言ではないぐらい、いいなーと思う歌詞がたくさんある。 「舌を噛んで死ぬことが最も大事な人生計画」「彼女は照れない後ろ向きな姿勢が財産」「女は酔狂それに纏わる男は万華鏡」「君の目には瞳がない砂のようさ」などなど。 「シタガミジカイ」のあとで「エマちゃん」コールが入るところも大好きです。

TRUE MINDとCherry Blossom Revolutionにライブ映像がありますが、TRUE MINDで「後ろ向きな姿勢が財産」と言いながら吉井が髪をかき上げうなじを見せるのが超絶色っぽくて、ひとさまのサイトのBBSでそんな話を延々したりしていました。今から考えると迷惑な話だ。相手してくれた方々どうもありがとう。 ちなみに歌詞カードでは歌っているところでもライブでは大麻を吸ってます。

社会の行方よりセクシャルなことが好きさ 社会の悲鳴よりセクシャルな声が好きさ