SPARK

10th シングル。

どこからどう見ても文句つけようのないぐらい格好いいシングルだと思うんですけどどうですか。 リリース当時茨城県の牛久というところに研修で長期滞在していたのだが、駅前のイトーヨーカドーで買い物をしていたらこの曲が店内BGMでかかって、「かっこええ曲やなあ」と思ったのは凄く覚えてるんです。イエローモンキーをまだ当時は認識していなかったんだけれど。 途中でブレイクが入るところが私の心をぐっとつかみましたね。

今まで書いてきた感想のなかにはシングル曲もたくさんあるんだけど、おざなり程度にしかPVに触れていないのはイエローモンキーはPVよりもライブ映像の方が数万倍格好いいからです。 正直CLIPSの再生回数なんて片手で数えられるほどだと思うよ。

しかし、SPARKは違う!SPARKのプロモは格好いい。 特にエマは素晴らしい白シャツ着こなしを見せてくれていて、これはもうエマファンにとっては聖典と呼ぶべきものではないでしょうか。 吉井ファン的には最後の邪悪な微笑みで陥落という感じです。 これがその後イエローモンキーのPVをほぼすべて撮影することになる高橋栄樹監督との初顔合わせでした。 ライブはTRUE MINDもBOXのbonus discにはいっているものも、あのストロボのような照明を見るとSPARKだなあ、という感じがしますね。

だからbaby一瞬の火花の中で蠢く獣のように 声を殺して奪い合えれば永久なんて一秒で決まる