プレミアム盤特典DVDつれづれメモ

先日NHKBSで放送された2.24の武道館ライブの完全版。MCは若干カットだけど、曲目は完全収録です。加えてインタビューと武道館(+城ホール)のバックステージ。とりとめもなくメモ。

NHKで放送されなかった7曲(SIDE BY SIDE、SADE~、PHOENIX、BLACK~、FOR ME NOW、20GO、MUDDY)のどれもが非常にお気に入りで、BSで放送されたときなんか物足りないわあ、SADEないから?とか思ってたけどライブパフォーマンスで印象に残ってたやつばっかりカットだったんだなと改めて気がついた次第。

・それにしてもSADEは最高。最高です。もうCDのアレンジじゃ聴けない

・SIDE BY SIDEの赤い照明もいいっすね~。これなんかサブリミナル入ってる?

・赤い照明といえば、本当にピンスポ使ってないので映像に撮るのに不向きでしょうがないって感じ。カメラマンさん泣かせだなあ。暗いよ、暗いんだよ。

・とはいいながら何となく舞台照明を彷彿とさせるのが多くて、ライブで見る分には凄く好きでした。ホリゾントやサスペンションの使い方印象的。あと、なんとなく凝り方が新感線の照明を思い出させた

・BLACK~とFOR ME NOWの速さにビビる。吉井ってバンドの時からCDとライブでスピード感がまったく違うけどそれってどのアーもそうなの?

・FOR ME NOWなんか2分50秒しかない曲なのに手元の時計で20秒も差があるって一体・・・

・測るなよ!

・でもちょっと試してみて欲しいんだけど、itunesでFOR ME NOWスタンバらせておいて、テレビでDVD流して、最後の「あっち向いてホイ」の前で一時停止してitunesの方間髪入れずに再生してご覧なさいな

・おっせえええええええ!!!

・ね?(ね?じゃねーよ)

・MUDDYの「ば!」の前でバックステージの様子が映るのだがその時のバーニーさんがかわいいいいい

・すんげええかわいいいいいいい

・聞いてる吉井もかわいいです

・MUDDYのときの楽しそうなバンドメンバーを見るのが大好き

・RAINBOWは放送されたときの妙な効果が消えていて5割増でよくなった

・バックステージは思いの外楽しすぎて思わぬお得感!!

・みんなかわいいよかわいいよかわいいよーーー

・包丁で中指切っちゃうネギさんもかわいいよーーー

・ロックンロールの時間だよーーーー

・ってか吉井なんでモナリザ?つーかコピーじゃなくせめてレプリカと言いなはれ

・23日の武道館はバーニーは白シャツだったのね!やっぱり初武道館だから?男はここぞというときには白シャツを着るでFA?

・NKはZEPPの延長で出来たけど武道館は特殊、という感想になるほどと頷きつつ。やりながら「こうだった」と思い出したという話興味深かった。MSGの話も。私にとってはMSGっていえばニューヨークニックスだけどな(笑)

・久しぶりの武道館が複雑だった、という話。そりゃ吉井くんが複雑なら見てるこっちも複雑でも当たり前だわ、と思ってみたり。

・特別だったんだよなあ武道館はやっぱり・・・

・GIGSに乗ってた写真はミッチさんだったのねーあの写真かっこよかった!!

・インタビューは先日のBS放送用に撮影したもので、かぶっているところもあり、そうでない部分もあり。そうでない部分として大きいのは城ホールの「バラ色」について語っているところかな

・個人的には「そういう風に諦めてかけてしまったことに対しては申し訳なかったと思う」という言葉が胸に沁みた

・「歌いたかった」ならよかった。もう一度バラ色の日々を追いかけようかな、と思ったというシンプルな理由でよかったと思う

ラストカットまで含めて、ほんとツアーDVDとして売ってもよかったんじゃ?というほどクオリティの高いDVDでした。なんでセルにしないのかはわかんないけど、NHKのプロデュースで撮ったやつだからなのかなあと思ったりもしたんですけどどうなんだろう。おまけとしてしか売れないのかな。

NHK(とWOWOW)にはイエローモンキーを偏愛してくれているディレクターさんが居るに違いないと常々思っていたわけだけども、本編ラストとインタビューラストにTHANKS TOでクレジットされているNHKの福田雅之さんという方がそうなのかなーと推測してみた。プロフ見るとPOPJAMとかプロデュースされていたみたいなんで、きっとそうに違いないと思うんだけど。いつもいつも素晴らしいライブ映像をありがとうございます(深々とお辞儀)。

いいDVDなんだし、限定とか言わずにバンバン再生産すりゃあいいのになあ。山崎洋一郎さんじゃないけど、CDとかDVDとか、そのアーの「本業」の部分を拡大再生産するのにレア感を煽るってすっげーバカバカしいことに思えてしょうがない。りすぼんなんてどうでもいいから(いや、好きだけど)DVD2枚+CDだけでも再版していつでも誰でも見れるようにしたらええねん、となぜか最後だけ関西弁になって突然終了。もう一回SADE見て寝よう。