ネタバレ回避運動、その顛末

※若干ツアーの感想を書いています、曲名バレはなし。

とりあえず、回避運動は達成しました。陰になり日向になり、ご協力くださった皆様、どうもありがとう。今だから言いますが、一番やばかったのはもちろん初日と、そして開演直前でした。なぜここまできて!とお思いでしょうが、普段は吉井情報をシャットアウトすれば耐えられるんです。だけど、ツアー当日はもう頭の中吉井でぱっつんぱっつんですから、もう暇さえあれば吉井のこと考えてますから、もう本当についつい「評判はどうなんだろう」とか「何時間ぐらいあるのかな」とか「衣装どんななのかな」とかいう事をなにかで(ネットでだ)確認しようとする自分がいて何度も叱咤激励しました(自家発電)。結局、ここまできてここでネットを見るって人様に顔向けできんだろ、という思いが、つまり体面が私を支えました。ビバ世間体。

会場入りしてからもおさおさ対策は怠りなく、とりあえず物販の列に並び(物販の列に並ぶのは基本的に本日初日、のひとであるはず)時間をつぶし、客席に座ってからもipodは決して外しませんでした。これはね、芝居のときでもあるんです。やばいのは休憩時間のトイレとかだね。もうすでに観たひとが、並んでいる間にこのあとの展開を喋ってたりするからもうどこに地雷が落ちているかわからないっていう。

おかげさまで、ありとあらゆる回避運動を展開したおかげで、しょっぱなから感動&爆笑させていただきましたよ!本当に感謝しています。みんなありがとう!

というわけで、ネタばれを避けて行った方が、確かに楽しめると思います。ただ、あまりにも初日から間が開きすぎると、ネタばれを我慢することで余計な期待感(もしくはその逆)を煽ってしまうことにもなりかねないという面もあると思うんですよねえ。私だって、これもし大阪が自分の初日だったら、絶対バレ見てたよ(笑)ぜんぜんそんなことなくて、フラットに見れるわあ、というひとは、ぜひとも我慢してみていただきたいなと思いますが、気になって気になって何も手につかない!もう想像だけでおなかいっぱい!というひとはあまり無理しなくてもいいと思う、よ・・・(笑)

なんかの拍子で知っちゃって、あああ、って残念がっているひとも、残念がらなくてもいいと思います、もう知ってしまったんだし。っていうか、セットリストを知っていても、知っていることが関係ないぐらい、吉井の今回のパフォーマンスは圧倒的だから、むしろ知っていて、「さあこい!」ぐらいでちょうどかもです(笑)

ともあれ、回避者もそうでないひとも、明日以降のライブを存分に楽しまれますように!