プライマル。

 THE YELLOW MONKEYのラストシングル。 実質最後のライブになった東京ドーム公演のあとにリリースされたものなので、もちろんライブで演奏されたことはない。

プライマルの歌詞は今から思えばもうなにをどうやっても「訣別」という感じにあふれているわけだが、それでもなお現実を見ようとしていなかった(いや、見ていたけど信じたくなかった)自分って本当にばかでかわいいわ、と今は思う(笑) 「卒業おめでとう」とか言われてるくせにねえええ。

たとえ歌詞が訣別でも、この歌は大好きです。着メロなんてめったに鳴らさないが、私の着メロはこれです(メール着信はちなみにSPARK)。 東京ドームで行われたEXBITIONに参加するとき、果たしてメンバーは演奏するのか、しないのか、するならプライマルがいいなあと思ったぐらい、お気に入りの曲。 下に上げる歌詞は、吉井和哉が書いた作詞の中でも十指に入るキラーフレーズだと思います。

愛とか強調すると顔が変になるよ