THANK YOU YOSHII KAZUYA Live At Budokan 私的メモその2

初回限定版についてきたCDなんですが、itunesに落としてitunesSTOREで買ったライブ盤と曲入れ替えてプレイリストつくってひとりさんきゅーひゃくはち!とかやってるおめでたい人ですこんばんは。ジギーと黒く塗れ!がないのがさびしい。

CDの方、とりあえずitunesにインポートしてだらだらとネットやりながら聴いていたりするんですけども、itunesってデフォがクロスフェード再生になってるからそれが微妙な効果を生んだりして面白い。WEEKENDER→楽園とか、太陽→SPARKとか。再生設定でクロスさせる秒数変えられるので(最大12秒)お好きな向きはいろいろ変えてみるのも面白いかも。

もともとライブ盤凄く好きなので(CD聴くよりDVD見ている回数の方が多い人ですから)こうやって音源化されるってのは凄くありがたい話です。

で、音になるといつも気がつかないところに気付いたりもするよなあとも思った。どれもこれもほんつ格好いいんだが、ちょっとあれ?と思ったのがSPARK。これ、フジ721の放送もDVDも、吉井のパフォーマンスが凄く好きなのでそっちに全神経集中しているからとくになんとも思ってなかったんだけど、あれだね、ドラムが全然違うのね。愁さんがどうだったかちょっと覚えてないんだけど、こーれはちょっと物足りない感じだなあああ、という印象になってしまった。「命は生まれいずれ消えゆく」のとことかねえ、あ、あれ?みたいな。でも鈴木くんのドラム好きなんだけどね。

パール、鶴谷さんの演奏もいいし、吉井の声もいいし最高なんですが、間奏でいちいち歓声が入るのはあまり好きじゃないかもしれない。ライブ感と言われてしまえばそれまでですけどもあんなに間奏ごとに煽らなくても、みたいな。

しかしこれで当分通勤のお供にライブ気分を味わえていい感じです。日常の秘かな楽しみ。