薔薇娼婦麗奈

3rdアルバム「jaguar hard pain」収録。

JAGUAR HARD PAIN JAGUAR HARD PAIN

曲を聴く前にタイトルだけを見たときはなんとすごい字面か!と驚愕し、あまりにもデコラティブな佇まいの見た目に「ちょっと好きになれないかも」と思ってしまったのだった。 でも結果的にはすごく好きになってしまった曲でもあり。 それにはやっぱりジャガーのDVDでのパフォーマンスも大きいのですが、CD版にはないあのアレンジ、空から札束って、お前は蜷川幸雄かYO!と突っ込みつつもあのシアトリカルなパフォーマンスが思うさまツボだったわけで。ツボ過ぎて、覚えちゃったもんねあの台詞を。

麗奈、この悲しみの雨に濡れた服を脱がしてくれないか そして機関銃の代わりにこいつの引き金を引いてくれ 麗奈、君は壜の中に閉じ込められたトカゲも同然だ 自分でその壜を割って外に出ることなんか、出来やしないんだよ

ちなみにジャガーのDVDは全体にアニーのビジュアルがとてもよく、この麗奈でもまったくもって眼福な感じなので、吉井さんのぱつぱつ白ジャガーが眩しい!とお思いの向きには視点を変えてぜひ注目してみて頂きたい。 紫の炎のツアーで聞いたときの、夜空の下で叫んだ「麗奈!」の声が印象深いです。

真実の皮をはいで痛くないかい僕の麗奈 この世は金 金さえあれば怖くないね僕の麗奈