夏休み明け

ふあい!夏休み第1弾終わり。RIJFに行った以外はなにもしませんでした(笑)実家帰ってのんべんだらりとしていただけさー。ということですっ飛ばしていた吉井情報もろもろピックアップしようかと思ったけどもう今更感満載なので自分備忘録兼ねて二つほどエントリあげました。

アンケート答えてくださった皆さんどうもありがとうございました!うれしいです~~ほんとにうれしいです。もうひとつひとつ番町皿屋敷もかくやというほどに舐めるように堪能させていただいております!えっまだだった、という方万が一いたら是非是非。日曜日まで置いておきます。(追記:終了しました。ありがとうございました!) アンケート終了したら皆様の回答ふまえていろいろと書きたいこともあり。

さて、本家(ユリイカ!の方ね)もごらんいただいている皆様には話がちょっとかぶってしまいますが、私が芝居の感想を書きとめているほうのblog(stage note arichives)ははてなを借りているんですよ。で、そのはてなでこの間「はてなスター」という新しい機能のリリースをめぐってすったもんだありまして、私はその機能に激しく拒否反応を示してしまったんだけど、そのときまあ他の人はどう思ってるのかなあなんて思っていろいろblogめぐりをして、その中ではてなスターとは関係ないけど非常に印象に残っているのがあって、それは「サイトは人に集まり、blogは情報に集まる」というもの。

以前自分でも、blogって商品陳列棚のようだ、と書いたことがあったんだけど、くしくもそのはてスタ騒ぎのとき、開発者が「ブログのエントリは次々流れていくものですし」と書いて批判をくらっていたけど、やっぱりそういう側面が非常に強い、blogは。いつでも最新情報(最新エントリ)だけが注目される、という感じ。そしてその商品陳列の回転の早いところほど人が集まるのだ。そしてそのことに汲々としすぎるとつかれきってしまう。

よく吉井の公式サイトの情報が遅い、という批判を目にするし、それは確かに事実だけれども、でもそれに加えて「ネットの情報が早すぎる」という側面も絶対ありますよね。ひとりがエントリに書けばそれがもう瞬時に伝播するわけだし、情報公開日の前にどこからか話が出れば(それにソースがあれば)一気にネット中に知れ渡る、その情報を抑えて常に公式が最速で情報を出す、というのはこの時代においてかなり至難な業なんじゃないかなあと思う。

まあべつに、YOUが書かなくても他の誰かが書いているんだしそんなに必死にならなくてもいいYO!ってことではあるんだけど、でも書くからには誰かに喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいという下心はあって当然だし、こちとら下心だけでいままでやってきたようなものですからして、そうするとどうしても「情報」さがしに熱中してしまう(それがいちばん手っ取り早いから)わけで、そのあたりまだblogならではのペースがつかめていないなあと自分でも思うところです。

まあとりあえずいろいろ模索しつつ頑張ろうかなーというモードです、今のところ。まだまだ「なんでも言いたい病」から逃れられてはいないようなので。病気だね、もう。というわけで皆様今後ともよろしくお願いいたします!