雑誌ふたつ

あー、まだ画像でないねー。 ロックジェット、今回のエマは吉川さんツアー話。「好きなように楽しませてもらってる、暴れさせてもらってる」というお言葉にうむうむと。名古屋のELLで見たときにひさしぶりに海老反りしてるの見てわーー!って思ったけどエマも「やったらできちゃった」的な話をしていて笑った。使用ギターの話もあって、やっぱりあの赤のレスポールDXはまだお気に入りなんだなーーとほわわん。黒に見えていたレスポールは例の濃紺バージョンのほうだったのねとか。あのテレキャスターDXはやっぱ最近使い始めてたんだなとか(でもエマ黒っていってるけど白で黒のピックアップガードじゃなかったでしたっけ、国技館で使ってたやつ。別に黒もあるのかな?)3回見たけど毎回ちょっとづつ使用構成違っていて、いろいろためしていたのかなと思いつつ。 もうひとつ興味深かったのがイベントに出る際の選曲について話をしていたとこ。ELLではモニカもBE MY BABYもやったんだけど、最初吉川さんはやるつもりじゃなかったそうで、それをエマと弥吉さんで「やったほうがいい!」と後押ししたって話。 「みんなに認められた曲があって、それを弾きたいっていう楽器隊もいるんだから、だったらやったほうがいい。」ああそう、そういうことですよねエマさん!エマの言葉は相変わらずシンプルだけど核心をつくなあと。イヴェントとワンマンって提示するものはちがってきて当たり前なんだと思うなあ。 年末の代々木ではやっぱりやるのかな、やりそうな口ぶりでしたよね。 さてもうひとつ!同じ発売日のNEWSMAKER。裏表紙が吉井和哉さんです。 うーん、NEWSMAKER毎回毎回思うのは他の露出と同じときに取材して同じときに撮影しているのにNEWSMAKERのこの写真クオリティはスゴス!ってことでしょうか。3ページ目の横顔の写真とかちょう好き!!しかしインタビュー読みすぎてもう妄想で頭がパンパンになっているこの状態は果たして新譜を聴くのにふさわしい状態なんだろうかという不安がよぎります!!(笑)バッカと雨雲が気になってしょうがない、と言いつつもう3日後にはフラゲ日じゃないですか!あと3日ぐらい吉井和哉断ちしてみようかしら。短かいか、短すぎるか。「孤独感や喪失感や無常観が漂っていながらも希望の匂いがする」っていうのが自分の嗜好にどんばまり過ぎて逆にこわくなってきました(笑)あんま期待せんほうがええんちゃうかな~そのほうが万が一がっかりしたとき気が楽やもんな~と「トリオ・ザ・取越し苦労」的なスパイラルに陥りつつ大変楽しみです(支離滅裂)。 ちなみにホテル・カリフォルニアは私も大好きです、ってみんな好きだろう、いやみんなってことはないけど。これとHELP!だけです、唯一言語で歌えんの。珍しく吉井さんと趣味が一致した!(笑)