無条件幸福

吉本ばななさんが自分のエッセイのことを「無条件ほめほめエッセイ」と言ってたことがありましたが私も大好きです、無条件ほめほめエッセイ。だって楽しいもの。ネガったりディスったりてのも芸あるひとがやるとこれはまた絶妙なスパイスなのですがおいらにはそんな芸はねえですだ。というわけでという接続詞を使いながら全く接続していませんが、さいきんようつべでいろんなアーティストの動画観るのが趣味の「ザ・根暗」なわたくしがせっかくblogって動画はれるんだものはればいいじゃない、パンがなければケーキを食べればいいじゃない、吉井に関係なくてもいいじゃない(いや無理矢理絡めますけど)、そんなこんなで以下、延々つべの動画貼り&無条件ほめほめコメントの連打なので携帯の方はスクロールしてもあまり意味がないかもしれないっちゃ! とはいってもなんのテーマもないとあれなんで、自分の歌でない歌を歌ってる動画を紹介してみるっちゃ!文中アーティスト名がおもにひらがななのはこそくな検索よけだっちゃ! たみおさんwithすかぱら。曲は笠置シズ子で「ラッパと娘」。今や貴重なたみおハンドマイクが拝めるという点でもレアですがなによりこのたみおはセクシーなのら!これを観ると吉井がよく言う「たみおくんはセクシーな人だ」っていう、なんか「民さんは野菊のような人だ」みたいですけどそんなわけないですけど、とにかく野菊じゃなくてセクシーです、ってことがよくわかります。 とーたああああす!うるふるずは動画がすくなくてさみしい。あんなにライヴかこええのに。しかし、御大清志郎とがっつり組んであの声に消されないってすごい。この間観たうるふるずのLIVEDVDの副音声で、トタが「自分の声すきになられへんかった」みたいな話をしていてええええ!って、けーやんが「いや松本くんはええ声よ!」つってたのに思わず「そうやそうや!」と画面に向かって話しかけましたけど、とーたすはまじでええ声です、ええ声爆弾です。 こーれーはー貴重。なにしろ自分らのライヴでさえめったと映像化してくれないすぴっつさまですよ。売れるのに。出せば売れるのに。よしいファンはめぐまれとるよねと思います。そんなすぴっつのカバー。まさむねくんはでも結構カバーやるんだよね、えれかしの「悲しみの果て」とかもやってるそうです。聴きたかー。最後の高音アレンジをものともしないハイトーンボイス炸裂、これはちなみにRSRですかね。 このあいだの僕音。原曲はゆーみん。CDJでこれ生で聴いたときほんとに世界の色が一瞬で変わりました。宮本の声は本当に素晴らしい。あの透明さとノスタルジィ、喪われたイノセンスの象徴と言っても過言ではないわけで、山崎さんがえれかしの前でだけひとりの青年でいられたというのも分かる気がするとともに、えれかしに男性ファンが多いのも頷ける話です。この番組の時はほんとにすごくすごく丁寧にうたっていますね。 よしいはなー。つべにいい画像がころがってないんすよ。いやあるかもしれないけど皆検索よけてるのかまともに探してもみつかんないっつー。でまあこれはPOPJAMでYUKIちゃんとかとやったやつですね。まんなかの二人花嫁と花婿みたいだ!(白だから)と放送当時わいわい言いました。 しかし今更言うのもなんだけど、皆、こえがいいな!芸能人は歯が命だとするなら歌手は声が命ですよね当たり前のことながら。ひとの曲をカバーするとそれが如実に出るというか。 カバーだけで終わるのもなんなんで、ご自身の曲をうたっているやつ(で私のお気に入り)もあげてみるテスト。 スモークと逆光でほとんど最後までたみおが見られない。見られないのにしぬほどカクイイ。実際これたみおのかお全然映ってないですよね。なんというチラリズムか・・・!すいませんこれ鬼リピってます。 ほんわかすぴっつではない感じも非常に大好物なのであって、とくにこれはさきちゃんのドラムがもー好きすぎでしぬる。さきちゃんのドラムはまじでいい!すぴっつの伝記(つの?自伝?)でさきちゃんが「クラシックをやるひとたちは皆小さい頃から練習している。高校で音楽を始めた自分がプロになるには人より練習するしかない」って書いていたのを見ておれは鬼感動したよ。ベースたむらさんの暴れん坊将軍ぷりも大好きです。 すきなんですわーこの曲。えれかしのリズム隊のよさもよく出てるしほんとに詞がすばらしい。陽気なる逃亡者たる君に言う、疲れたときには孤独になれ。4分過ぎからの展開にしびれまくっておるわけですが、さっきのカバーとは全く違う宮本のタフボーカルぶりを堪能できる曲。 この動画がけっこうな数あがってるのはるろけん効果?なのか?これたぶんPJですね。たくてぃくすといえばなんといっても吐息、吐息に始まり吐息に終わると言っても過言ではなく、そしてわが吉井和哉は屈指の吐息マスターオブジェダイなのであって、その威力たるや耳元で囁けば馬をも倒すという伝説があるというのはうそですが、ともかくこんなに吐息がえろいひともそういません。個人的にへいへいに出たときがカメラの角度とかから言っても絶妙なナイス吐息なんですがいぜんこれもつべにあったのに消されちゃいましたね。カナシス。 いやーまだまだいっぱいあるんですけどね楽しい動画が。いやしかしほんとにすごいな、ようつべ。楽しすぎてこれは人間をだめにしますよ!