吉井和哉TOUR2009宇宙一周旅行追加公演 ZEPPNAGOYAレポート

行ってきました。行く前にモバイルの更新見てさんざっぱら笑いました。「なくならないだろうなあ」って、あははは。さすが福岡のトークイベントで名指しされただけのことはあるぜサンデーフォーク。

 

とか言いながら、終演後あまりに売れ残ってたので、買ったんですけど(笑)

 

味?普通のせんべいだったよ!!

 

さてさて、ZEPPNAGOYA。

 

自分史上最高でした。

何が最高かって

 

 

近さが!!

近かったです(笑)というわけでZEPP名古屋行ってきました。以下メモ書き。

 

・まーしかしよく見えた。近すぎて笑えました。やっぱりライヴハウスは距離が違うなあ

・のっけからなんですが吉井くんの今日のおパンツは上に白いラインのあるカルバンクラインの黒です

・すっげえ腰履きしてんのな!おかげで両手を挙げるたびカルバンクラインが目についた、ってどこを見てるのか

・黒いシャツ、黒いジャケット。シルクっすか?途中でボタンがもういっこはずれてがっつり胸元いただきました

・1曲目のビルマニア、客に歌わすところでやおらマイクスタンドを客に向けて高く掲げ無言で煽る。そのスタンドをおろすとき掲げた右手をパッと緩めて床に落ちる寸前でつかんでばっちりのタイミングで歌。えーーーちょっとーーーなにーーーかっこよすぎてしぬーーー

・最初のMCで「宇宙一周旅行、2周目はちょっと・・・ドSです」

・マイクスタンド傾けて首をかしげてこっちみて「あ・そ・ぼ?」

・ひええええええええええ(失神)

 

・イヤモニしてるってレポをどこかで読んだ気がするんだけど今日はしてなかったな

・I WANT YOU I NEED YOU、手を触りそうで触らない。じらしプレイ乙

・ウォーキングマンは本ちゃんのツアーの時から最高だったわけですが相変わらずギターかきむしる姿がエロ過ぎて参る。あーイっちゃった顔してんなー、エロいなーって思いながら顔見てたらやおら眼だけぱちっとあけてこっち見てニヤってわらった

・わらった・・・た・・・た・・・(エコー)

・おいおいちょっと今のなんだ巻き戻し!(ムリです)

 

・SIDE BY SIDEを歌いながらジャケットをぬぐ。もー何から何までエロ過ぎて最高。

・どこの曲だったかなあ、振り乱して顔にかかった髪の毛の向こうから眼だけが見えてその眼が白目だったんだよーー、もうどうしようかと思ったよーー

・CALL MEアレンジ変わってたね!アグレッシブな感じのCALL MEだった。

・ギター弾きながらの動きがほんっとに大好物なわけですが、縦に、とか横に、とかはまああるんですけど縦と横が連続できたのがあって何そのドラム式洗濯機みたいな動き!と思ってほれぼれした

・ジェニーの時だったっけ?水をもって前方に。口にふくんだ水をぶわっ!!

・顔で受け止めました。ありがとう、いい薬です(太田胃散か)

・しかしあんなものこの暑さのなかじゃ1分も経たないうちに蒸発じゃ!

 

・バーニーいじり。「オレンジ色したバーニーの顔」照明がオレンジだったからね

・ごめんちょっと正確に思い出せないんですけど、「これからもますますエロく」的なことを言ってコール&レスポンスしませんでしたっけ

・くちびるモーションの入りでコール&レスポンス。ギターを口で言っちゃう吉井ちゃんカワユス

PHOENIXのブレイクの長さが変わってた!すっごいかっこいいアレ。タイミングばっちりで鳥肌だった。吉井のニヤリ笑いもキターーー

・シュレッダーはフェスでやったのと同じアレンジ。

・この時のギターはテレキャス。あと使用ギターはウォーキングマンとノーパンではフライングV、ルビーでストラトのカスタムショップ。

 

ビルマニアで始まりノーパンで終わる。1周目の逆打ちだね

・しかしこのノーパン・・・・最高だった 最高

・全身をうねらせて吉井がフライングVをかき鳴らす姿、もう神々しくさえあったよ

・はけるときフライングVエフェクターを切らずに鳴らしたまま退場。か、かっこよす・・・!

 

・アンコールのMCが一番長かったかな。「俺はね、このツアー終わらせたくないの。ずっとツアーしてたいの」3周目やってー、の声に「やってったってみんな来やしないだろ!」「ド平日にやるぞ、火曜日の3時からとか」後ろで佳史さん爆笑

・「来年もね、また長いツアーやりたいって思ってます。・・・もうずっと旅でいいんだ俺、ずっとホテル暮らしでいいの」私の近くの男の子がエッチ!って言ったらそっちを見て「エッチ?ああそうだよエッチだよ(笑)」おかげで目線頂きました(笑)

・WEEKENDERで「物販は せんべいで」と歌いつつ、煎餅を客に向かってフリスビーのように投げる(笑)

・ファナカンでもバーニーいじり。「モナリザにも聞いてみたけど(バーニーを指し)いつでも酔っぱらい」

・「このツアーで、みんなのおかげでまた強くなれました。こんな変なオッサンだけど、そこらのロッカーとは違うぜ!これからも一緒に強くなりましょう!」

 

・メンバー紹介は至極あっさり。佳史さんサマソニ帰りって言うかなって思ったのにー

・「トライセラトップスからお借りしてます。ありがとうトライセラトップス!」

・ジュリアンが叫んだ日本語が最初イミフで聞きにいっていた(笑)

・正解は「ナゴヤハホントウニオカシイ!」クレイジーだって言いたかったみたいよ(笑)

・チャンダラでまたもや煎餅投げ。最後の一袋、あけて半分食べて食べかけを客に向かって吹いた、なにやってんでしょうかこのひと

・そしてそのまま歌おうとしたらまだ煎餅が口に入ったままで煎餅をボロボロ吹き出し、なにやってんでしょうかこのひと

・おかげで「おセンチ何センチ」あたり全く歌えず。なにやって(以下略)

・ニッコニコしてたなあ。楽しそうだったわ。またさよなら~でぶんぶんと客に手を振る姿がとてもキュートでした

 

 

とりあえず思いつくまま。また思い出したら書き足すかも。もーとにかく、全編にわたって私のすきな動きや表情の連打で、自分が失神しなかったのが不思議なぐらいです。嘘です。いや嘘じゃないけど、とにかくあの煽り方、ニヤリ笑い、白目、ブレイクのタイミング、その時の表情、指一本一本の繊細な動き、すべてがど真ん中でツボでした。この私の脳内映像をどうにかしてDVDに出来ないものか的な。

 

CALL MEのときになぜかソロ最初のツアーのCALL MEを思い出して、思えば遠くにきたもんだみたいな感慨にも一瞬ふけりましたが、見ていた場所が場所だっただけに(気を緩めると流される)しんみりする間もあらばこそ、という感じでした。

 

でも本当に客をよく見るようになったなあ、と思って、それはすごく感じました。DVDとか見てるとね、ほんとうに一時期まったく客を見てないときあるじゃないですか、ソロに限らず、バンドの時でも。やっぱり自信に溢れたときってパフォーマンスにも如実に出るんだなあって思います。

 

このZEPPも、MCもほとんどなく曲で押しまくる感じだったけど、おかげで助かったっちゅーか、あの最前線で長いMCも困るっちゅーか。ライブハウスは個人的にこれぐらいタイトな仕上がりのほうが好きだなあ。

 

2周目のセットリストにはTHE YELLOW MONKEY時代の楽曲は入っておらず、これね、実は吉井くんてあのフーリッシュツアーの大ラス城ホールでバラ色やって以来、1ツアーで1曲もバンド時代の楽曲をやらないってことがなかったですよね、実は。そう思うとね、なんつーか・・・やっと「武器が揃った」っていうか、さあここから!みたいな感じを抱かせます。

 

次は年末ですかね。年末・・・佳史さんはやっぱりトライセラの方で忙しいだろうと思うんだよなあ。CDJあるしね。今日も朝イチでサマソニのシーサイドステージ、そしてこの名古屋ZEPP、ほんとにお疲れさまでした!と言いたい。佳史さんのドラム最高でした。最初にサポートとして名前があがったときから期待していたけど、期待通り、いや期待以上でした。

 

あーしかしすばらしい夏だったな!ホールでも見れて、限定ライヴで発狂して、アリーナで超弩級のロックモンスターを拝めて、フェスで10年越しの思いを叶えて、ライブハウスで堪能して。言うことない、ほんと。言うことがあるとすれば、ありがとうってだけです。ここんとこ、毎回見るたびに吉井くんにありがとうっつってる気がするな。でも本当にありがとう。また、冬に。