RO69とかいろいろ

今日からRO69のほうでRIJF09の映像がフェスTVで配信開始。ラインナップはこんな感じ。 8月10日(月) チャットモンチー奥田民生ひとり股旅、ウルフルズ 8月11日(火) RIP SLYME吉井和哉Dragon Ash 8月12日(水) 矢沢永吉HY、Superfly、グループ魂エレファントカシマシユニコーン で、ラインナップ見るにこれは土曜日のCDJで放送されたのと同じやつ(でもチャットモはTVより長かったような気もしないでもない)と思われるので、吉井ちゃんは「楽園」が流れるとおもいまっす。 つまり振袖でっす! ちなみにRIJFのテレビ放送はWOWOWで8/25~27だよん。 追記!! RO69のJAPANブログにエマさまよお~~~ん 8/20のJAPANにインタ。インタビュア井上さんかな?

でもって。 吉井ちゃんと関係のあるような、ないような話なんですけど、よく読みに行かせて頂いていたブログが更新を停止されることになって、ああああ、と声にならないため息をつくばかりです。吉井のライブレポもあげてくださっていたので、読みに行かれたことのある方もおおいのじゃなかろうか。sgfkさんの「木洩れ日チョコレート」です。 吉井関係の文章もさることながら、多くのアーティストへの真摯なレポはほんとうに読み応えがあって、中でも数多く書かれたthe pillowsへの思いの丈はとても印象にのこっている。私がpillowsの音源を聞いたり、フェスで見たり、対バンを見に行ったりしたのは、間違いなくsgfkさんの文章に影響されてのものだ。 sgfkさんは毎年、半期ごとのベストライブ、ベストソング、ベストMCをあげてくださっていたのだけど、特に昨年下半期のベストMCとしてあげられていた山中さわおのこの言葉は忘れがたい。

「音楽、楽しいよな。俺たちに必要なのは音楽だけだよな。俺は人間性には自信ないけど音楽性には自信あるんだ。これからも曲を作っていって、音楽では絶対に裏切らないって約束する」
9月16日にきっと行ってらっしゃるであろう、pillowsの武道館の感想を読みたかったなああ、と、叶わぬ思いを抱きつつ、コメントも一度ぐらいしかできなかったことが悔やまれますが、webの片隅から敬意と感謝をこめて。音楽へのたゆまぬ愛情にみたされた文章を、ほんとうにありがとうございました。