メカラウロコ20

なんか12月ですっかり強化月間終了したような気持ちになってたら今日はVMCでプロモ祭りだわBS朝日でジョンレノン放送してるわ、昨日の夜BSフジで放送したのを早速DVDに焼いて持って帰ってもう1回見てたんですけど、DVDの再生止めたらまだTHE YELLOW MONKEYがテレビに映ってたりして不思議な気持ちになりますた(笑)

しかししょっぱなからラストの東京ドームのJAMっていう・・・!ヲタ殺し!このヲタ殺しめ!もうやめて!ヲタのライフはゼロよ!

っていうかこのドームのJAM、直後にyoutubeにあがった地方で放送したバージョンはフル尺で見たことあるんですけど、これあきらかにフジが報道用に撮った映像ですよね。ワイドショーとかで流れたやつなのかなあ。さすがにきれいに撮ってるなあ(笑)

デビューあたりの映像で、宗清さんのインタのバックで流れてたやつ、赤いマラボ-のロンドンブーツナイトと、あとあの帽子のやつは浅草常磐座だと思うんですが、あれのFAIRYって見たことないような気がする!つか、ヲタ道はまりはじめた頃に先達の皆様に孫コピーどころか玄孫コピーぐらいのものを頂いたきりなので、あんなきれいな映像は初めて見ました!新鮮~!

宗清さんもお元気そうで、うれしかったなあ。移籍した後でも、こんなふうに言ってもらえるひとと仕事できたって大きな財産ですよね。っていうか宗清さんはどんなインタビューでも、すごくこのバンドへの愛が溢れているなあとおもう。大好きですーーー!

あと多分私はフジロックのSUCKもはじめて見た・・・気がする。WOWOWかどこかで放送されて、総集編みたいなやつでラブショーは見た記憶があるんですけども、どっかで全編やってたんですねー。いずれにしても貴重な映像で、見られて嬉しい。

4人がそれぞれ忘れられないライブを選んでいるんですけど、

ヒーセのチョイスがメカラウロコ9、

アニーのチョイスが96.1.12の武道館、

エマのチョイスが紫の炎(会場は指定せず)、

吉井のチョイスがメカラウロコ7。

なんか、ヒーセのインタビューでの受け答えがすごいお、大人だ!つーか、勿論昔から物腰の柔らかな人ですけど、あのべらんめえな感じじゃなくて洗練された受け答えになってんなあと思いました。そりゃそうだよね、10年経ってんだもんねー

あの有賀さんの写真をバックに、113本すべての会場がスクロールされていくところはぐっときたなあ。っていうか有賀さんの写真やっぱすげえいいよね。あの頃の写真集も欲しいわあ(強欲-!)

インタビューに答えてくださった有賀さんと宗清さん、そして9mmのメンバとレミオのメンバとDAIGO、みんな嬉しいこと言ってくれるじゃないのうっうって、茶化してるわけじゃないよほんとのことなんだ、あの「外はつめたい雪」だった東京ドームから何年も経ってこんなふうに嬉しい時間がもてるなんて夢のようですよマジで。楽しさの中にはかなさがあった、ってほんとうにそうだなあ。どこかで終わりを予感してたのかなあ。あの頃はそれには目をつぶっていたのかもしれないなあ。

それにしても9mmの滝くんがくまさんみたいでかわいくてしょうがない件(笑)

しかし「魔法が効かなくなったんだよね」でCM行くのやめてもらえませんか(笑)これ何かと思ったら、初武道館の「魔法が起こった」のMCだけ切り取っててそれを受けてるんだよな、だけどあの「魔法が起こった」は曲の前振りだよ!このあたりいかにもフジ!

ASIANはやっぱり圧倒的な映像数があるので、こういう時に繋ぎやすいっすよね。セルの映像のものとそうでないもの入り乱れてますが、なにげに第1回RIJFのあの青ジャージ、あれって・・・どこかでやったかなあ。パールとバラ色だけだったような気もしないでもない。わっかんねー!(笑)

いやしかし、これ作ったひといろんな映像に確実に目を通して作ってるし、愛情を感じる番組でした。フジで特番やるって聞いたときには「どうせプロモ流してお茶濁して終わりでしょ」的に思っていたので、思いもかけず!立派な!番組を!どうもありがとうございますうという感じです。しかもこれまだダイジェストだもんね。っていうか1月30日にフジNEXTで完全版放送っていうのは前からアナウンスされてたけど、確か21:30~23:00って書いてあった気がするんだけど、この放送中に流れたテロップだと

21:30~23:20

で20分長くなってる(笑)どっちがホントなのかな~?長い方だといいな!