spitz jamboree tour とげまる2011@静岡市民文化会館 レポート

今回名古屋はホールがないので(アリーナがあるので)静岡までよっこいせっと遠征です。でもこの間まで住んでいたところなので遠征っていうよりもちょびっと帰ってきた感あるなー、新静岡センターはまだ建て替え中だったけどさ! 

以下セトリ含むネタバレ!!

ステージの上には「とげまる」のモチーフになったこんぺいとうみたいなオブジェがつり下げられていて、このちょっとファンタジーはいった感じがいいよなースピッツだよなーとほっこり。そしてほとんど押さずに開演!いつもながらあっぱれです!ちょっと聞いてる?ねえ!(いや独り言ですw)

NHKの初日を見に行ったお友達のレポを読んでいたので、何も心配はしてなかったけれど、でも実際4人の姿をみたときはやっぱりどこかホッとしたなー。でもって、ビギナーの最初の第一声でマサムネくんのあの声をきいてますますホッとした。もうあとは楽しむだけだ!!

マサムネくんは本日はスカイブルーの半袖シャツ、テッちゃんは幾何学模様の不思議なTシャツ、田村さんはボーダー(最初だけ白のパーカー)。崎ちゃんが白シャツにベストだったかな。

しかしアリーナの時も思ったけど、スピッツのモニタ使いのうまさゆるぎない!LEDスクリーンが背面にあって、イメージ映像が流れたり、メンバーが映ったり、それが4分割になったり2分割になったり。4分割になったとき、あのMステの「俺マサムネ」「俺もマサムネ」「俺…もマサ…ムネ?」「ん?俺も?」状態を一瞬思い出しましたw恋する凡人めっちゃもりあがる!前のツアーの時にも聞いたけど、今回それ以上に楽しかった!!

マサムネくん、最初のMCで「御心配をおかけしましたが、こうして無事静岡のステージに立ててうれしいです!」って言ってました。うんうん、よかった、よかったよ!

マサムネくんだけ昨日先にひとりで静岡入りしたとのこと。静岡おでんを食べたそうで、田村さんに「静岡おでんって昔はそんなフィーチャーされるものでもなかったんだよね?」って話を振ったけど、なぜかワンテンポ間があって(多分チューニングに集中してた)「え?うんそうそうそう」リダ…w

マサムネくんめげずに「あれ、あの粉がいいよね」田村「ん?ああ、くず?」テッちゃん「かつおのね」田村「あれってもともとなんかのくずなんでしょ?」くずくず言うな!w

すかさずテッちゃん「なんかのって、かつおのだけどな!」うはははw

幻のドラゴン、メモカス、TRABANTは個人的にもう崎ちゃんロックオンタイムという感じでした…はー、もう、何度よろめいたことかわかりませんよ!メモカスの崎ちゃんのターンはもちろんなんだけど、個人的にイチオシなのはTRABANT!なんなのあの左手の動き…描写できない…赤い照明の中で崎ちゃんの左手が…こう…だめっ私のボキャブラリー貧困すぎる…!(ほんとにな

MC。今年の3月25日でスピッツはデビュー20周年!20年…(と呟くマサムネ、やおら田村に)「20年、どうですか」田村「無茶ぶりするなあ!」マサムネ「無茶ブリしちゃったw(てへw)(くそう…可愛くないなんて言わないよ絶対)」田村「20年…長いようで短かったですね!」テッちゃん「ふつーのこと言ったねww」マサムネ「じゃあテツヤは?」テッちゃん「20年?長いようで短かったよ」ここぞとばかりにww

この間雑誌をぱらぱら見てたらみんなかわいかった、崎ちゃんもかわいいし田村も可愛いし、もうテツヤでさえかわいいみたいなw(さえって…w) 昔はかわいいって言われると複雑な気持ちだったけど、今40越えた俺が見てもやー肌つるつるでかわいいなーって思いますね!

それでこの間昔の雑誌ぱらぱら見てたんだけど、いろいろインパクトのあるバンドがいたなーと。SHAZNAとかね…(あああ、という観客)あとポルノグラフィティのさ、「ぼーくらーがうまれてくるーずっとずっとまえにはもうー」(←ぷち物真似)とかね、車の中で聴いてたらついつい気を取られてスピード出し過ぎたなーとか、自分たちのことよりそういうこと思い出しますね。そうそう、昔ミュージックステーション(わざわざタモリさんのやってる歌番組、と前置きした。知ってますからさすがにそこはw)の生放送の特番に出させてもらったときに、俺たちのまえがルナシーだったのね。それでタモリさんの後ろでルナシーやってるの見てたら、すごく盛り上がって、(ちょっとRYUICHIのマネもしてみせる陽気なマサムネさん)人の曲ってもりあがれるじゃないですか、そんで盛り上がるあまりタモリさんを左足で蹴飛ばしてしまたっていう…タモリさんもう忘れてるだろうけど!

すかさず田村「忘れてるよだっていつ会ってもかならず「福岡出身だっけ?」って訊かれるじゃんww」そうなのかww

懐かしい曲をいくつか、ということで鳥になって、そして胸に咲いた黄色い花!ひー!もちろんライブで初めて聞く!どっちも音源のすごく若い声でしか聞いたことがなかったのでうれしかったなーー。そしてデビュー曲「ヒバリのこころ」。中盤にこの曲聴くのなんだか新鮮!このあたりだったかな、モニタの映像に真上からのショットもあるというのがわかって、しかも延々メンバーの頭頂部を映したりしてて、いや頭髪に問題のないバンドだからできることだよね!と余計なことを思いましたすいませんw

すこししっとりと、ということで始まったのが「ガーベラ」。あああああガーベラ大好きいいいい。こういう曲のマサムネくんの声のさ、透明感ってだけじゃない、なんだろう独特のざらっとした手触りみたいな感じ、マジたまんないっすよね!そしてこういう曲はスピッツにしかできない!と言い切りたくなる「新月」。バックにPVの映像が使われていて、白の強いハイライトになってメンバーが逆光で自然と浮かび上がったりするのがすてきだった。まさにスピッツワールド。でもってさらに「ジュテーム?」うう、うう、私がまんの効かない子なので先にセトリ見ちゃってたんだけど、ほんとこれ聴けてうれしかった。アコギ一本だけじゃなくてバンドアレンジだったね。ああ、これ音源もらえませんか(真剣)

もう半年ぐらい経っちゃったけど、スピッツのニューアルバム「とげまる」は聴いてもらえてますか?というマサムネくん。皆「はーい!」と律儀に答えるかわいいファン。ということでここからは「とげまる」タイムなんだけど、どんどどんのときにスクリーンにこの曲のPVが!ちょっとおおおなにこれえええ!!好きすぎる!好きすぎる!これあのあれですかあのDVDにはいってるんですかもー新月よりこっちをustで流してくれよー(どさくさ)、いやでもこれライブ映像のバックで観るからこそいいのかって気がしないでもない。いやとにかく絶賛。PVならではのおもしろさとライブ映像のかっこよさの融合!すばらしい!

黄色いギターをかけてマサムネくん「俺たちと…探検にいかないか(ちょうキザ)(かわいい)(なにしてもかわいい)」「黄色いギターも作ったんだっ(ブッ)(鼻血)」「でも次の曲はこのギターじゃないんだっ(もう何も言うまい)(鼻血を拭いつつ)」曲はもちろん探検隊!ここからはもう一気呵成、田村のベースが唸る(文字通り)けもの道、トンガリ’95、とどめに8823!そして当然ここら辺はタムフルタイムでもあるわけですよ!相変わらず跳躍力のあるジャンプをみせくださってたんだけど、8823のとき上手に向かって猛ダッシュしてきて、私上手の席だったのできゃーたむらーって言おうとしたらちょうどアンプの前で

ビヨヨヨ~ン

つってシールドが限界でしたそこで(爆笑)ダッシュしすぎたわんこみたいだったよ!しかももうシールド伸びきってるのにむりやり引っ張ろうとするのな!あげく「無理」ってことがわかって下手のほうにさがったらやけっぱちみたいにドラムの台にあがってシンバルぶったたくし、落ち着けよ!いやうそそれでこそ田村様ですマジで!

本編ラストは君は太陽。最初にも言ったけど、こうしてまた静岡にこれて、ライブできるのがすごく幸せです、って言ってました。

アンコール、みなさん物販Tシャツにお着替え。さっきも書いたけど、私デリにあがるセトリを鬼チェックしていたので、アンコ1曲目もきっとあれだろうなーとか思ってたら、んん?ええええ?うそーーーーー!!!っていうね。猫になりたいktkr!!わーん嬉しいな、やっぱり予想外っていうのはいいもんだなーとか都合のいいことを思いつつ名曲を堪能させていただきました。

メンバー紹介!まずはベース田村!

今日早くきて友達とハンバーグステーキみたいなものを食べたんだけど、(マ:みたいなもの?)いやあ静岡にもこんなのあるんだなって…デミグラスソースだよ?(マ:昔はデミグラスソースって認識してなかったよね)それで、そこの店員さんがすごくスタイルがよくて美人で(マ:ビヨンセみたいな?)いやもっと日本風の…いやー静岡にもこういう人いるんだなあってw今日会場見てもね、きれいなひといっぱいいて、いやあ昔は自分の目が曇ってただけかもしれないけどそんな美人いなかった気がする(マ:女性に興味なかったんじゃない?)

これもう全体的にツッコミどころありすぎるんだけどマサムネくんのツッコミもどうなのかっていうww

あとね、こっちで流れてるかどうかわかんないけどオンタマって番組があってね、そこで最近感動したこと、っていうのでサッカーの長谷部選手の話したの。そんであの、俺小中高と先輩なんだけどさ、いや面識はないの俺が勝手に後輩と思ってるだけ、そんであの人はすごくその、ミスチルを好いてらっしゃるじゃないですか。だからそのテレビの時にミスチルもいいけどスピッツもきいてください!って言ったの。そんでこの間長谷部選手の本が出て、俺買ったの、スピッツの話してないかなと思って(してないよ!)(マイツッコミ)、そしたらミスチルベスト15とかの話してた…そうかスピッツミスチルの15番目よりも下か!と思って。

そこですかさずマサムネくん「落ち込んでるときに聴くミスチルはねえ、しみるんだよ」そんなにしみじみ言わないでもらえますかw

田村「まあ落ち込んでるときにシロクマとか聴きたくないもんなwすごく疲れたとかww」(そんなことない私は聴きたいぞ!)(youの意見聞いてない)

長谷部選手に聴いてもらえるようがんばります、というリダにマサムネくん「CDあげるとか」田村「どうやってさw」マサムネ「長谷部選手のうちに…だいたいわかるでしょ(あとで気がついたけど実家がってことだねこれ。つーかマサムネくん発想がストーカーだヨ!)」田村「ポストに直接…?余計聞いてもらえないだろ!」うんうんこれはリダが正しいw

キーボードクージー。探検隊を意識してサファリ風のシャツをお召しでした。

さっき8823で田村が上手に行ったとき、シールドが短かったのか途中から行けなくて、それが悔しかったのか下手に帰ってきて地団駄踏むみたいにしてるのがおかしくて途中から歌えなくなっちゃった、と。

マ「あれさ。なにげにシールドが鞭のようにしなって俺の腰を打つんだよね」うはははw

クージー「しかもさっき着てた衣装、横がステッチになってたんだけどそれがほどけてきてて、思わず糸をびーって引っ張りたくなったよ!もう笑えてしょうがなかった」

この時マサムネくんが、シールドでビヨ~ンってなったリダのこと「リードがちょっと長い犬みたいだよねwキュってひっぱられるとことかww」と言ってて、そうそう私もまさにそう思った!と大喜び。いやあ愛されキャラですな田村はん!

ドラム崎ちゃん!

さっきのマサムネの話に出たMステ特番で、トイレでSUGIZOさんに話しかけられたんだよねーと。さらっさらの長い前髪で、話しかけられてついつい敬語で答えた崎ちゃんにマサムネ「あれっSUGIZOくん後輩じゃなかったっけ?」崎ちゃん「後輩なんだけどね!」マ「そこでついつい敬語になるのがスピッツですねw」

ギターテツヤ!

この前の会場が長野だったんだけど、東京に帰ってきてから腰が痛くなったんだそうで、もうぎっくり腰かとおもうほどだったらしい。マジで今日のライブどうやってやる、とりあえず座っては弾けるか…とか考えたんだけど、でもさっきも話出たけど田村がとつぜん後ろにきてびっくりするからこう、電気でびりびりさせるやつとか仕込んでおこうかな!と話してました。4日間空いたのでその間安静にして病院行ったらマシになったっぽいけど、うえーん心配だよテッちゃん…

そのあと毎度お馴染みの、毎回言ってるけどスピッツって4人じゃん、そのうち2人が静岡じゃん、だったら静岡のバンドでしょ!と力説されてました(もちろん会場大拍手)。マサムネくん曰く「wikiのどっかの原語ではsizuokaってなってた」そうですが。つーかそんなとこまで見てんのかマサムネww

でもまあ、福岡って言われても他県ではしょうがないけどさ、静岡新聞の人いる?静岡新聞だけは静岡のバンドって書いてね!とピンポイントで呼びかけるテッちゃんなのでした。そうそう、ツアーT着てたけどあれえりぐり切ってるのかな?肩が出てちょうセクシー。それ引っ張り上げながら「女の子の気持ちわかるよ!」ってw

ボーカル草野マサムネ

これ前にも言ったかもしれないんだけど、行きたいなーと思いながら行けてないところがたくさんあるので…蓬莱橋とか…(まだ行ってなかったんすか!もう私行きましたよ)、あと日本平とかも、一度上まで行ったけどすんげえ天気悪くてなんにも見えなかった。あそこって景色いいんだよね?

ここで田村「日本平ってさー、あれどこを日本平っていうの?動物園?久能?」

テッちゃん「いやあの一番上にのぼったとこでしょ?って俺行ったことないんじゃないか」

田村「うそだおまえ行ったじゃん(なんかこう、幼馴染みならではのニュアンス含んだ言い方!)」もうこの田村の「おまえ」ぐらいでテッちゃん「行った行った行った」ってゆったんだよなーなんだよー絶対なんか昔の秘密って感じだったぞw

もう少しおつきあいください、といってアンコール続いてはバニーガール。二番のonly youの前のドラムのフィルイン好きなんだーーくそー崎ちゃんかっこいいよううう。最後は王道曲中の王道、チェリー!マサムネくんが歌詞のどこかで指さしをしてくれてて、うはっマサムネくんの指さし貴重!と浮き足だっちゃいましたてへ。

いやあもうほんと、なんつーかいろいろあってもやっぱりこの安定感、というか演奏としても歌のクオリティとしても、そしてステージのセット、照明、モニタ使いにしても、ほんっとプロです!プロですわ!となによりその賞賛が浮かんできますね。このチケット代でこのクオリティ、すばらしい。

4月に入ってから、エレカシ吉井吉井と続けざまにライブを見て、4月の〆がスピッツだったんですけど、後輩ちゃんに4月に行くライブの話してたら、スピッツだけなんか毛色ちがいますねーとか言われて、そんなことない!と憤然と熱く語りそうになってしまった私である。しかしほんと食えばわかるじゃないけど見ればわかるのよ!マジで!そしてありとあらゆるコンサート関係者はスピッツのモニタテクを参考にしてください!いやー途中でドラムをアオリで撮った映像と斜め前から撮った映像が4分割すべて埋まったときはどんな崎ちゃんパラダイスやと思いました(結局己の欲望重視

今回はホールはこの1本だけなので(だけなんて言っちゃいけませんね贅沢病)、次はアリーナです!楽しみじゃい!ツアーまだまだ続くけどどうか身体に気をつけて、すばらしいツアーになりますように!!

静岡市民文化会館セットリスト

01.ビギナー

02.スパイダー

03.恋する凡人

04.ロビンソン

05.幻のドラゴン

06.メモリーズ・カスタム

07.TRABANT

08.鳥になって

09.胸に咲いた黄色い花

10.ヒバリのこころ

11.ガーベラ

12.新月

13.ジュテーム?

14.シロクマ

15.えにし

16.どんどどん

17.探検隊

18.けもの道

19.トンガリ'95

20.8823

21.君は太陽

アンコール

22.猫になりたい

23.バニーガール

24.チェリー