全ての貌と書いて全貌です!

今から16年前の96年7月21日、東京・NHKホールでライヴを行ったTHE YELLOW MONKEY

大ブレイク直前の勢いあるその荒々しいライブパフォーマンスが収録された、現在も非常に人気の高い映像作品「TRUE MIND TOUR '95~'96 FOR SEASON」の全貌が明らかとなる作品が今秋リリースされる事が決定!!

1995年11月にリリースした5thアルバム『FOUR SEASONS』が初のオリコン1位を記録。翌96年には「JAM」「SPARK」という2大ヒットシングルを連発。バンドの人気が日本中で爆発する中、日本を縦断する“FOR SEASON”と題したライヴが67公演行われ、各地で反響を巻き起こした。

「TRUE MIND」は、この初期絶頂期の壮絶かつまばゆい輝きを放つライブパフォーマンスに、ツアーのオフショットやインタビュー映像を織り込んだツアードキュメント作品。

今秋、その「TRUE MIND」の全貌が、明かされることになる。

内容詳細は近日発表予定。乞うご期待。

というニュースが先日飛び込んできたわけですけれども、わけですけれどもというかtwitterのTLに現れたそのニュースにキエエエエと奇声をあげたわたしです。あげる、そりゃあげるよ。もうこのblogで何度も何度も言って(書いて)いるのでもう耳タコだよ!と思われているとは思いますがそれでも言います

人生で

あんなにも繰り返し見た

ライブビデオは他にはない(断言)

その!ライブビデオもといライブDVDの!全貌が明らかとなる作品!とか言われたら!自分の鼻息の荒さに寝付けなくなってもしょうがなかろうもん!

しかし、ニュースを見て最初にぶわあっ!とテンションあがったはいいものの、よくよく読むとこの記事ほとんど何も言ってないに等しいんですよね…「TRUE MINDの全貌」「今秋」「リリース」。これだけ。そりゃもとが映像作品なんだから全貌伝える作品だって映像だろうよと思いはするものの斜め上どころか右斜め下10キロ先、みたいな方向に球が飛んでくることがないと誰に言えようか(言えるんじゃないか?)たとえば

全貌を伝える→「メンバー、関係者が当時を語る書籍」【どこにニーズが】

全貌を伝える→「写真集」【写真集 もう ある】

全貌を伝える→「インタビューDVD」【DVDでわざわざインタビューとか誰得】

全貌を伝える→「漫画化」【いらない】

全貌を伝える→「パラパラ漫画」【気の遠くなる作業】

全貌を伝える→「ライブビューイング」【リリースだと言っておる】

全貌を伝える→「3D映像化」【えっ…】

という冗談はさておき、一体全体どうなんでしょうね!全貌ということばと7月21日という収録されているNHKのライブの日付にこだわっているあたりからすると、当日のライブがまるっと全部入ったDVDとかかなーなんていうのが妥当なセンなのでしょうか。ちなみにその7月21日のセットリストはこちら。

SPARK

Chelsea Girl

See-Saw Girl

I LOVE YOU BABY

Tactics

Love Sauce

天国旅行

FOUR SEASONS

熱帯夜

ROCK STAR

Sweet&Sweet

赤裸々GO!GO!GO!

嘆くなり我が夜のファンタジー

空の青と本当の気持ち

太陽が燃えている

LOVE COMMUNICATION

~EN~

MOONLIGHT DRIVE

SUCK OF LIFE

JAM

なぜか大抵のDVDに入っているROCK STARがないんですよねTRUE MINDって。あと熱帯夜と天国旅行と嘆くなりも入ってないですね。

しかし個人的には、全貌と言うからにはこの7月21日のライブともうひとつ映像が使われている、96年1月12日の武道館の映像もまるっと!まるっと!見せて頂きたい!その昔WOWOWで放送されたアレですよ!あの青いシャツの吉井ちゃんですよ!はぴー、にゅーいやー。すいーえーんすいー!のあとに本当にSWEET&SWEETがはじまる映像ですよ!頼む!この機会にぜひDVDで…!(土下寝)

そんな妄想のいったりきたりを繰り返しながら、はてさて一体全体どのような「全貌を伝える作品」なのでしょうか。楽しみで楽しみでふるえる!(リアルに)