琵琶湖の日曜日の午後

恒例の! フラゲ日ですよってにーー!! 正直今週仕事に追われてどんぶらこでもう、ちょっと、週末でもいいかな…!とか思ったとか思わないとかですがなんだろう、ここまできたらもう愛ではなく意地。閉店間際のタワレコに駆け込んできたわよ! ちなみにタイトルは点描といえばスーラ、スーラといえば…ということでタイトルもじりました(本当は『グランド・ジャット島の日曜日の午後』)。 おお、しかし、口幅ったいことを言うようだけど、ちょっと全体にピンとこなかったわ!いやタイトル曲はピンときてるんだけど、むしろタイトル曲だけが突出している雰囲気。どうしたんだ!スランプってこれのことか! 吉井ちゃんってあんなだけど(どんなだよ)、鳴ってる曲の貌というか相というか、そういうものは吉井自身にしか見えない形ではっきりと見えている、みたいなイメージが私のなかにはありまして、だからわりと迷いなくジグソーでいったら「このピースはここ、このピースはそこ」ってふうにできている、いや本当はそんな簡単な物じゃないというのは百も承知ですが、すくなくとも出来上がった曲は「そういうふうに聞こえる」という印象があるんだけど、このカップリングの2曲にはその感じが薄い。 歌詞の強烈さと曲の雰囲気がアンマッチなのとかはむしろ大好物なので、海へいこうとか好きな系譜なんだけどなー。ライブでやると印象も変わるんだろうけども。 「点描のしくみ」自体はすごく好きだし、最初曲だけ聴いた時はあの間奏の手持ちぶさた感…とか思いましたけど、ライブではそこも吉井ちゃん次第で大化けということがわかっているのでそれもまたよし。 そういえば今週の金曜日は吉井ちゃん約1年半ぶりのMステご出演ですね!前回の出演はいままでの吉井ちゃんの歌番組出演の中でも白眉であったと思うのですが、しかしじゃあ今回緊張しないかというとそんなことはないわけでね!って私が出るんじゃないっつーのな!サカナクションの山口くんも釣り好きだから仲良くなれるといいね(お母さんか)。 そうそうシングルの中にツアーの先行予約のお知らせも封入されてたよん。私はモバイルのほうで無事新潟・名古屋・大阪を確保いたしました。楽しみ!