THE YELLOW MONKEYのDVDを総まくる!その9"SPRING TOUR"

2000年12月にVHS及びDVD同時発売。2000年4月から5月にかけて行われたSPRING TOURの最終日、5月10日の横浜アリーナでの演奏を中心に、ツアーのバックステージの様子やメンバーやスタッフへのインタビューで構成されており、キーボードの三国さんのインタビューも聞くことができる。吉井和哉はここで、自分の今までのベストライヴにメカラウロコ7の名前を挙げている。

 

収録曲のうち、サイキック№9とパールは日大文理でのゲリラライブで演奏されたものが収録されており、いずれもまだ発売前で、パールは微妙に歌詞が異なる。発売当時はそれほど気にならなかったが、ライヴ映像以外は記録用のカメラで録っていると思われ、今のテレビ画面で見ると画像の粗さがかなり目立つのは否めない。

 

I LOVE YOU BABY、SUCK OF LIFE、JAMの3曲は特典映像として収録された。DVDBOXではこの3曲はボーナスディスクに収録されており、メンバー4人へのインタビュー映像(約11分)が先の3曲とは別にボーナストラックとして収められている(単体DVDも同じ)。ヒーセ、エマ、アニーの3人はそれぞれこのバンドとの出会いを語っており、よく知られたエピソードではあるが、吉井以外の口から語られるのを聞けるのはなかなか貴重かもしれない。