メカラウロコ10

3/10から9ヶ月あまり。待ちに待ったモンキーのライヴ。だったんですけど、まあ相も変わらずチケット大激戦ってこともあり最後までいろいろバタバタしてまして実は直前まであんま実感というか・・・テンションがあがってなかったんですけど、27日の朝だったかなぁ、去年メリークリスマスやったなぁって突然思い出して、そしたらなんか去年の熱に浮かされたような興奮をおもいだしまして。

そんでテンションあがったはいいんだけどあがりすぎて落ち着かせ方がわかんなくなっちゃうシマツ(笑)久々だからさーーー。ライブ前の振る舞い方っていうの?そういう感覚が戻ってこないのよ!

28日は仕事だったんで例によって定時と同時に会社を飛び出しまして。いやーーしかしあたしのカッコ会社で浮いてたわ(註:ボルドーカラーのベルベットのドレス)。みんなに「どうしたの?」と聞かれたので「宮中で晩餐会が・・・」っていっときました。説明すんのめんどくさいんだもん。

久々の武道館。っていうか1年ぶりの武道館。

今日は南西の席で、まあ後ろだったんですけど結構よく見える席でした。去年北東だったしなぁ。

あたしは今日の一曲目をロマンティストじゃないかって思っていたんですけれど、というか、いままでメカラでセカンド・ファーストの1曲目をやってて、サードのSECOND CRYは2回ともやってるしそしたら本来なら次は4枚目のsmileなんだろうけど、スマイルをドタマには持ってこないだろうと思っていたのね。

だってメカラ10でさ。10年目の節目でしょ?smileじゃないよなぁと。やってくれないだろうなって思っていたの。

SEがね、死ね死ね団のテーマだったんで、ああ、こうきたかーーーと。やっぱSICKSまで飛んじゃったかと。でもRainbowmanすっごい好きなんでめちゃくちゃ嬉しかったけど。今日はSICKSいっぱいきける!って。

ところがさ。次がさ。ボンジュールジャポンって聞こえるの!空耳・・・?って思ってしまいましたよ、一瞬(笑)ちょっとこの時点であたし的にはメカラウロコ落とさせていただきましたって感じで。うれしかったなー。

っていうかね。ここでマリーに口づけってことは、今日はアレが出るかも!って思ったの!アレって言うのはもちろん"I"!なんですけどね!(笑)

SICKSからの曲を結構やってくれました。I CAN'T BE SHIT,MAMAとか。創生児とか。で、smileからの曲も結構やってくれました。吉井の叫びからSee-Saw Girlがはじまって狂喜しました。アリーナツアーの後半でお預けくらってたしな(笑)

メカラウロコ楽団の代わりに今年はホーンセクションがはいってて、そのせいかアレンジとかかなり違うのも多かったんですけど、球根をやったときに、3/10のときの球根を思い出して、あの時吉井が声が出なくて下で歌ったなぁっていうのを思い出して、そしたら凄くよくのびた声の球根を聞いて泣けて来ちゃいました。

吉井さん元気になったなぁって思ってさー。弱いファンだねぇほんとに(笑)

あとスマイルから・イエ・イエ・コスメティック・ラヴをやってくれました!イントロ聞こえた瞬間叫んじゃいました(笑)私の友達でずーーっとイエイエ聞きたいなぁって言ってた子がいたので、よかったなぁって思った。

武道館でのファーストライヴのビデオみたいに、♪午前0時には~のとこ後ろ!とかアリーナ!とか言ってくれてた。そういう細かいところが嬉しかったりするんだよ!そうそう、熱帯夜もやったなぁー。ほんとスマイル多し。今までじゃ考えられない。真冬の夜に聞く熱帯夜も最高でした。

MCで、この曲をやるのも1900年代最後ですね、と言ってJAM。

パンチのツアーで何回も何回も聞いたのに。何回聞いてもこんな夜は会いたくて会いたくてのところで涙が出る。感動するっていうだけじゃないなんかがこの曲にはあるような気がするな・・・・。

SICKSも多かったのでアンコールでは人生の終わりが来るかなぁって思ったんですけど今回あたしの読みははずれっぱで(笑)

シルクスカーフがきました。あたし実はこれが初シルク。

最初の♪ジャガーはライフルで・・・のとこ、吉井の声がすごくて、ほんとにすごくてまっすぐ胸に刺さるかと思った。鳥肌たちましたよ。

いい曲だなー。ずっと聞きたいって思っていたので嬉しかったです。

SUCK OF LIFEがはじまる前、私は何故かアニーを見てたので(何故かってことはなかろう)あ、SUCK来る!って一瞬前に気がつきました(笑)

絡みのシーンでなんとヒーセとエマがゴンドラに乗って北ブロックに出現!

後ろってやっぱかなしいもんなー。嬉しかったろうなと思います。

2回目のアンコールでバラ色の日々をやってくれました。

なんかね、いい曲。すごい好きかも。泣けたもんな。特にわけもないのに。

全体としての感想なんですけど、最初にも書いたけどとにかく久しぶりすぎて自分のテンションをどうしていいかわかんなくなってた。

興奮してるんだか落ち着いてるんだか自分でもちょっとわかんない感じ。

あと、パンチのツアー113本やって、最後の横アリの一体感ってやっぱすごかったんだなぁっていうのをあらためて思いました。

113本やったからこそできたライブっていうのはあるんだなぁっていうか、あんなに客とアーティストがあうんの呼吸だったライブってやっぱ特別なのねって。その時はわかんなかったけどね。

あと、審美眼ブギとかフォクシーとかがいつもより遅かったような・・・・?いつもライブのときって「はやっ!はやっ!」って思うんだけど今回はそうでもなかった。ホーンセクションが入ってたからかなぁ?

それから"I"は出ませんでした・・・結構ショックでかい(涙)

でも、やっぱライヴいいなぁっていうのも思いました。つーか足りねー。こんなもんじゃ。これがパンチドランカーならぬライヴドランカーになるってことなんでしょうかね?(笑)

1999.12.28