We are Petticoat Laner de 公演

FC限定ライヴ。

まずFC限定っていうのがどういうのか想像つかなかったんで、メカラよりもはじまる前緊張したなぁ。友達と二人で武道館に向かう。メモリアルチケットにかえてもらおうと思っていたので結構早めに行ったつもりだったんですけど、九段下の駅からすんごい人が並んでて、何・・・?って思ったらなんと物販に並ぶ列だった。すごく時間があったので、何を売っているのかも確認しないまま並んでみた(笑)

並んでる間にチケットはかえてきました。結構カッコイイーーーー。

さんざん並んだあげくでなんなんですけど物販は大したもんありませんでした(爆)せっかく並んだからなぁーーと思ってストラップとポストカード2000円也をお買いあげてみたんですけど、これがもうアンタ、おいーーーー!!!ってかんじの代物でした。

通販で出るかどうか知らないけどやめた方がいいよ。ほんと。

会場前の喫茶で偶然友達を見つけてちょっと喋りました。二人で顔を作ってらっしゃったんですけど(笑)すんごくかわいくしてたーー。光ってた。ライヴだなーーって感じ。なんかあたしまでわくわくした。

今日こそはロマンティストかな?って思ってた一曲目は(←しつこい)ななななんと!

あのオルガンのメロディが・・・。え?うそ?ほんとに?と思うまもなく、

♪ながくおびえた世界は歌う~でした。smileでした!!!

いやーーん!うそーーーん!って感じ・・・ホントに吉井さん吹っ切ってくれたのかしら!とか思った。しかも、あたしの席は北西だったので見えなかったんですけど、紗幕にあの女の子の映像が出てたらしいです。そんでsmile!smile!smile!で幕が振り落とし。いやーんまんま初武道館じゃーーん!

その後はもちろんボンジュールジャポンボンジュールジャポン♪で!ああーーこれが二日続けて聞けるとわー!そして一度は諦めた"I"の野望再び!

中盤、A HENな飴玉、Chelsea Girl、薔薇娼婦麗奈と続いてもうこの時点で首が痛くなってた。麗奈はやるだろって思ってたんだーー。根拠ないけど(笑)紫の炎以来ですよね、麗奈。あの時はジャガーのアルバムがそんなに好きじゃなくて聞き込んでなかったんで

今回は思いっきり「麗奈!」と叫ぶことができて嬉しかったです。

さすがFC限定!って思ったのはMOONLIGHT DRIVEとWedding Dress、LOVE ME TENDER、あとインディーズ時代の毛皮のコートのブルースをやってくれたことかなぁ。LOVE ME TENDERはまだやるかもって予想はあったけど(ジギースターダストかどっちかやるだろうと思っていた)、Wedding Dressはびっくりした(笑)びっくりしすぎてわからんかったっつーの。最初。

あ、あと昨日でなかったThis Is For Youも今日出ました!えへへへーーー、何回聞いても好き!最後さ、エマが去年みたいにワンコーラス歌ったんだけど、この時の二人がすごく可愛くていいのん。最後歌い終わって二人で照れてさ、こつんとおでこをぶつけたのね。エマが。失神しそうになったっつーの。かわいくて(爆)吉井も失神しそうになってたが(笑)

アンコールでASIAN BOYのあと、普段はけてしまうメンバーが残っていて、「本当ならここで終わりの筈だったんだけど・・・・」「ヒーセが『お前あれだよ?FCのライブでこれやらなくてどうすんの』って言うので急遽やります・・・きみたちと俺達のロックンロールを・・・」といって、JAMをやりました。

本当に、墓場まで持っていきたい。この曲。ヒーセありがと(笑)

昨日の最後がバラ色の日々だったんで、もしかして最後1/26に出る新曲かなぁって思ったんですけど、そうだったらやだなぁ、とも思ってたの(笑)というのもあたし最後は絶対これにして欲しいって曲があったので。

でも最後吉井がアコギを持っていなかったのでえええ!ってがっくり来たんですけど「これで本当に1900年代最後の曲ですね・・なにやろうか・・・やっぱこれでしょう」と言って後ろにギターを取りに!

もちろん最後は「Welcome~!」

もう最高!やっぱ最後はこれじゃないと!ほんっと嬉しかった!この二日間で出たどの曲より興奮した(笑)

10年やって、113本もツアー回るようなバンドになって、武道館も横アリもいっぱいにできるアーティストになって、それでも1900年最後の曲にWELCOME TO MY DOGHOUSEをやる。10年たった武道館でもまだ「ここからはやく出たいよ」と歌えるバンドであって欲しいって言うのが、もう一個の願望ですらあったので。この1曲は本当に嬉しかったです。

ライブ全体通してなんだけど、多分5割ぐらいの人は思っていると思うんだけど(笑)28日のメカラとセットリストがかなりかぶったのね。

28日と29日、全然違うセットリストだって思いこんでたんですよ。あたし。

というか、FCのセット決めてから、メカラのセットをアレンジしたというか。そういう印象を受けました。29日の方がセットの流れが自然だったのでそう思ったんですけど。セットがかぶった時点で、勝手に思いこんでたあたしが悪いんだけど(笑)あ、全然違うって訳じゃないんだーと思っちゃって。勝手に期待してて勝手にがっくりするなよって感じですが(笑)でも楽しかったのよ。ほんとよ。言い訳めいてる?そりゃ"I"やらなかったけど(笑)←根に持ってる

あと、これは少数派だと思うんだけどさ(笑)FC限定ってさぁ・・・っていうのも思っていたのだな。実は。FC入っているかどうかでわけるって言うのがどうも(笑)生理的に受け付けないというか・・・。や、こういうのってやるのが常識なのかもしれないけど。あたしなんせモンキーがFCバージンだから。

でも、やってみてあーー違うなぁと思いました。1万人全員FCっていうのは違うわ。FC入ってる人って、ただ5000円たくさん払ってるだけの人じゃないのね。やっぱ全員がポジティブにイエローモンキーってものと関わりたい!と思っている人たちなのね。当たり前だけど。

見てる間中、1万人が乗せ上手だーーーって思った(笑)全員が楽しもう!としてる感じ。うん、これはこれで、いいもんだな、と。

でもFC入ってる人しか行けないライヴっていうのばっかじゃ困るよ、とは思っているけどね。相変わらず。

2日間通して、なにしろ吉井さんは歌いたくて仕方ないんだなーって想いがすごく伝わってきました。メンバー全員楽しそうで・・それもすごく嬉しかった。にこにこ笑っててさ。ヒーセとエマの掛け合いは可愛いし。吉井が元気になってくれたのも嬉しかったし。4人ともホントかっこいいし。

この2daysはメカラ、FC、とか言うよりも、「9ヶ月待たせたなっ!これから見てろ!」っていう決意表明ライブのような気がしました。だから4月からのアリーナツアーがめちゃくちゃ楽しみ。

頑張っていっぱい行くわーーー。お金貯めて(笑)。

1999.12.29