長くなったらごめんよ

ドームのライヴのことをちゃんと書いておこうって思ってるんだけど何から書いていいのかわかんない。

だからもうとりあえずね、だらだらと。

前日は友達の家に泊まらせて貰って、昔のビデオを見たりラジオを聴いたり。

自分クイズ懐かしかったなあ。「君のことを好きな俺はだーれだ!」「お前だよ!」(爆)

彼女と別れて一人になってホテルにチェックインして、着替えたりなんだりしてたらすごく緊張してきてしまって。

間違って今テンションあげすぎないようにしようと自分に言い聞かせるシマツ(笑)

今回は「メカラ・ウロコ8」だったので、大阪で見るまでどんな曲やるんだろうな?ってかなり考えてたのね。やっぱり古い曲も聴きたいし(笑)でも期待しすぎないように考えすぎないように!と思ってあまり「これやらないかなー」とか思わないようにしてた(笑)だって、思っててやらないと結構がっかりするからさーーー。勝手なんだけど。

でもそれでもTHIS ISはやるよね?って思っちゃっていたオレ(爆)

で、セットリストがああいう感じだったので、やっぱりちょっと思惑が違ったところもあったです。正直。けどそのおかげで東京ではかなりフラットな気持ちで見れて良かったなぁと。

本当に心底楽しめたし。すっごい楽しかった。マジで。

席なんて、大阪の方が全然良かったけど、楽しかった。

メンバーも、大阪より楽しんでいたんじゃないかなぁ。大阪の時は、今思えばメンバーもちょっとキンチョウしてたよね。それはそれで貴重な気もしますけど(笑)SHOCK HEARTSの時楽しすぎて涙が出てきた。あそこが一番自分的にやばかった。

あとはもうライヴたのしーー!!で気持ちは終始してたなぁ・・・・・。

そうそう、アンコールの時ウエーブ起きたでしょ?あれ、私の斜め前あたりの一団の子たちが始めたの。で、最初なかなか繋がらなかったんだけど、あたしも頑張って声出してやってたらとうとう繋がって。拍手が起きてさ。楽しかったな。幸せだった。

こうなってみると、集大成的なライヴじゃなくてよかったのかなぁって気もしてきます。

だってそれじゃあ本当に最後みたいじゃんね・・・・・。

なんかね、帰ってくるかどうかわかんないし、あたしもやっぱり不幸体質なだけあって信じ切れてないし、たとえもう一回帰ってきても、その後やっぱりダメになっちゃうんじゃないの?とか考えるんですけれども。

でもやっぱり好きなのさ。だから帰ってきて欲しいのさ。

奇跡が起きればいーなって思ってるのさ。

甘いかもしれないけど。

今回は終演後に初めてアンケートをちゃんと書いてみた。

もーー芝居の時はあんなにだらだら書く癖にーー。初めてってどうよ?(笑)

や、”I”やってくれ!!とか大書きしたことはあったけど(爆)

つか今まで言葉にできねーなって思っていたのね、この気持ちは。だけどあえて言葉にしてみた。

「とても楽しいライヴでした。素敵なライヴでした。今日は、もしかしてこれが最後になっちゃっても悔いの残らないようにしようと思って来ました。本当に、楽しかったです。

心の底の底から、また帰ってきてくれればいいなと願っていますが、私は私でこれから楽しく充実した自分を生きようと思っていますので、メンバーもそれぞれが楽しく充実した自分を生きていてくれるなら、それで、幸せのような気もします。

曲を聴きながらいろんな事を思い出しました。

JAMを初めてテレビで聞いたとき、画面に吸い込まれそうになったこと、

天国旅行のギターの音が胸に刺さるかと思ったこと、

3月10日の横浜アリーナで「離れるな」を胸一杯の思いで聴いたこと、

武道館でASIANを初めて聴いたとき、幸福で死にそうになったこと。

ほんとうにどうもありがとう楽しかったなぁ

私の方こそ、山程の歓喜と苦悩と熱狂と苛立ちと最高の興奮をどうもありがとう

あなた達は本当に世界で一番カッコイイロックバンドです。

また、会えたらいいな。」

2001.01.11