あなたを何にたとえよう

とかくこの世はままならぬと申します通り、人生思い通りにいくということはほぼ、無い!と言いきっても過言ではないわけですが、だからこそ時折夢見ていたことが実現すると人間というのは浮き足立ちます。

来月の23日にライブ帝国というテレビ神奈川の貴重な映像源から選りすぐったライブ・アーカイブのDVDのTHE YELLOW MONKEY版が出るんですが、ってさっきの前置きのあとにこの話を続けるとお前の「夢の実現レベル」ってのはそんな程度かよ!と鼻で笑う声が5.1サラウンドで聞こえてきそうですがそこんとこは無視することにし、ええとなんだっけ、そう!ともかくそのライブ帝国のDVDというやつを私は非常に楽しみにしていたわけです。なにしろ、THE YELLOW MONKEYに関してどこが一番秘蔵映像を持っているかといえばそれは一も二もなくTVKなわけで、私が昔心ある人にいただいた過去のあんな映像やこんな映像が収録されるに違いない、いったいどれが入るのかな~、と。

でも絶対「あれ」だけは入らないよ、人生そううまくはいかないよ、とも思っておったわけです。

ところがですよ、先日収録曲が発表になったんですがその中にあるじゃないですか、あれが。"I"が。うわーうそー"I"が入るんだー!ってことはあれかな「オマエラなんのために生きてんだ」バージョンなのかな?あの白いシャツの吉井も私は大好きさ!

そうだよね、そっちの"I"だよね、もうひとつの方じゃないよね、いいの!でもどっちも好きだから!

そうやっていやーやっぱり人生思い通りに行くということはないものなのだなあ!と詠嘆口調で人生哲学をかみしめておったわけですよ。

ところが昨日。

THE YELLOW MONKEYの公式サイトで収録曲並びにいつ収録されたものか、という詳細が出たんですよ。

4曲目の"I"。(1995.12.31渋谷公会堂

"I"(1995.12.31渋谷公会堂)・・・・それって・・・それって・・・LIVE DI;GAのやつじゃないですか・・・

ハイ!ここで参考資料として昔私が答えたTHE YELLOW MONKEYに100の質問の問83を見て欲しい!

“I”を,渋公のLIVE DI;GAでやったライヴ映像そのままでPVにしたい。これで吉井オチしたから(笑)

(ぎゃおおおおーーー!!!)

と声にならない叫びをあげてもこの際許されるのではないか。そうではないか。

このヨロコビを何に喩えよう・・・例えば・・・例えば・・・

LIVE DI;GAの"I"がDVD化されるような感じ?(喩えてない)

あの日のことは今でもはっきりと覚えている。思い返せば?年前(忘れてるやん)、サイトを通じて知り合ったイエローモンキー友達の家にお泊まりさせていただいて、3人で当時私達が「裏ビデオ」と呼んで喜んでいたイエローモンキーの過去の映像集を楽しませていただいていたのだった。そんときにこのビデオを見たんだった・・・それまで「誰が好き?」とか聞かれても「みんな好きだよ!」とか答える優等生ちゃんだった私だったが、この"I"の吉井を見たとき私はそのまま真っ直ぐ後ろに倒れたんですいやマジな話!それでひとんちで見せてもらってるにも関わらず、しかもその人はエマファンなのにもかかわらず「ご、ごめ・・・もう一回さっきの見せて・・・」「ご、ごめもう1回」「もう1回」とわがままビームを振りまきまくり、そしてものの見事に見た回数だけ後ろに倒れた。この日記を書く前にもビデオを引っぱり出して見てみたがやっぱり後ろに倒れました。

なんつーんか、吉井の詩が、とかイエローモンキーの世界観が、とかそんなこと一切を置き去りにして、ただ、ただ、吉井のビジュアルに、というかあのエロさに撃ち抜かれまくったという思い出の1曲なわけです。

DVDは全14曲収録、67分、3780円ですが、私は多分収録曲がこの1曲だけでも買ったろうと思うよ!あなたにはその価値があるから!とロレアルパリな感じです。そして私が今最も恐れる事態はこの発表が

オフィの間違いだったら

という可能性です。正直ここまで浮かれたあとなのでこれがガセだったとなった場合ちょっとリカバリ効きそうにない。発売日の12月23日以降私の日記がおかしくなっていたらああ、ガセだったんだな、と察して下さい。え、いつもおかしいからわかんない?そりゃそうだ!というかもしガセでなかった場合の方が頭はおかしくなっていると思うよ!これって、行くも地獄戻るも地獄ってやつ?きゃー!助けて、ほとんど三宅マン!

2005.11.19