MY FOOLISH HEARTツアーレポ 2006.2.24 武道館

再録その2。次は2.24の武道館。

雨がめっちゃ降ってたなあ・・・

-----------------------------------

泊まっていたホテルから南北線に乗って永田町で乗り換え。飛行機に乗れて、無事着いて、安心して、シャワー浴びて化粧して、実はそこまではあんまり実感なかった。ところが、永田町の駅に着いて半蔵門線への乗り換え方面に向かってるときに突然「あっ!」って。この風景!ってなってしまった。東京に住んでいるとき、私は職場も家も有楽町線沿線にあって、だから武道館に行くときは必ず永田町で半蔵門線に乗り換えてたのでした。人間ってすごいなあっていうか、憶えてるという意識すらないのに風景を見た瞬間に一気に甦ってくるもんなんだなあと。で、もうそっから一気に緊張してきちゃった。半蔵門線の永田町の駅のあの狭いホームとか!九段下の駅のトイレの前とか!武道館方面の出口の前のエスカレーターとか!あああ!思い出す!思い出す!みたいな(笑)

いやもうあとは武道館に向かう道すがら何を見ても「あああ!」ですよ(笑)本当緊張した・・・友人にも「緊張してきた!」ばっかメールで送ってました。

武道館のお席はA2ブロックで、かなり端っこの方。とはいえ、前方は前方だったので、表情はちゃんと見れる感じ。いやいや、あれですよ、あたしゃ武道館初アリーナですよこれ!日本国旗を下から眺めるのは初めてですよ!もう今まで国旗と同じ高さでしか見たことなかったからね!なんなら国旗目線だったからね!

2階で見るのも、それはそれで好きではあるんですけど、武道館のアリーナも楽しかったです。いちばん凄いなって思ったのは、床の振動。バスドラの音とか、がんがん響くのね!氷室さんの名言「ライブハウス武道館へようこそ」じゃないけど、武道館ってやっぱりほかのホールにはない一体感があるような気がするなあ~。

2月の1日にZEPPOSAKAに行っているというのに、武道館というシュチュエーションにテンパリ過ぎて、TALIが始まったとき「あ、1曲目TALIなんだ」とか素で思った自分の脳内年齢の低下を本当どうにかした方がいいと思った。CALL MEでようやく気がついた(笑)ある意味同じセットリストを二度楽しめてお得だね(おいおい)。

CALL MEの時の最後の照明、凄く好き。サイドから見ていると、本当に光が吉井の身体を駆け抜けていくように見えて美しかったです。あれ、サイドから是非撮っておいて欲しいな~。そうそう、カメラがね、入ってたんでした。左右にクレーン2台あったかな。結構大がかりな感じだったので、先日のBSで3分ほど流れた映像だけで終わるとはとても思えません(笑)コストパフォーマンス悪すぎだろっつう。もしかしたら、WOWOWの車が表にあったという情報もあったので放送局はWOWOWなのかもしれないですけども。でも吉井、Nのつく放送局つってたよな?

黒に金のビョウのついたジャケットで出てきて「94年製の」とかわざわざ言ったり、「外は雨ですね」と言ったり、なんだか個人的にいやでも昔を思いだしてしまうというか、まあそれは私が悪いんですけどね!ちょっといろいろセンチメンタルな気分も引きずってみたり。

ZEPPのとき本当に声が出ていなかったので、よく伸びる吉井の声に安心するとともに「ZEPPOSAKA2日目なんだったんだ・・・」的な思いもあり(笑)。

BLOWN UP CHILDRENが私は大好きなんですけど(itunesの再生回数ナンバー1)、やっとちゃんと聴けたな、という感じで感無量。大阪のレポの時書かなかったんだけど、大阪でBLOWN UPをやる前のMCで

「これはソロになって初めて作った曲で、最初は紅葉ってタイトルで歌詞がエロかったんです。和服の女のひとの太股をどうたら、って歌詞だったんだけども作っているうちに時間が経ちすぎてしまい自分も年を取ってふと『これじゃただのエロ親父じゃないか!』と思って歌詞を書き直しました。そのあと曲も書き直してでもまた元に戻したりして、お金だけがたくさんかかりました。・・・そうやって試行錯誤してんだよ?」

「この詞はね、あるときすごくおかあさんに怒られている子供がいたんです。それを見ていて、ほんとうにすごく怒られていて、この子はいつか爆発するんじゃないかなって、そんなことを思いながら書いた詞です」

と(もう時間が経っているので細部は正確ではないですが)言っていたんです。

でも大阪で聴いたときはね、あっそうなのかぐらいで特にそこでガーン!とかいうことはなかったんだけど、その後通勤途中とかでBLOWN UPがipodから流れてきたりすると、なんだかその吉井が見たという光景が思い浮かんでくる感じで、あーあたしってこの曲のこと本当になんにもわかってなかったな!って(いや、今でもわかってるわけじゃないですが)改めて思うことがあったりして・・・だからこの日武道館で聴いたBLOWN UPもちょっと感慨深かったです。

大阪のZEPPで聴いたときに後半のセットリストの流れでちょっとあれれ、なところがあったんだけど、この日の武道館ではまったくそれはなかった。公式サイトで確認したら

2/1 ZEPPOSAKA

12. BLACK COCK'S HORSE

13. SWEET CANDY RAIN(←基本セットリストはこの前にFOR ME NOW、武道館も)

14. PHOENIX

15. FINAL COUNTDOWN

16. FOR ME NOW

で、スイキャンとFOR ME NOWの位置が違ったようです。でも断然黒馬のあとにFOR ME NOWの方がいい~~。これだといい感じでSWEET~に入れる気がした。

正直なところ、欲望からあとは気持ちよすぎてろくな記憶がないですわ・・・やっぱり吉井には武道館が似合うというか、むしろ武道館が吉井に似合うというか、他のアーティストも知らないくせに大口叩きやがってという感じなんだけどもういいよ、もう井の中の蛙でいいよ、むしろ井の中で蛙がいいよ!というほど武道館の吉井は格好いいのですよ・・・ZEPPでほぼエマしか見ていなかった不届きものの私ですがやっぱ吉井がいいときは吉井しか見れないもんなんだなーと再確認してみたりした(失礼な話だなほんとに)。

でもアンコールのHIKARETAでエマが中央に出てきて指さし(つーか、腕回し?)やってくれるんだけど、その時笑顔目線を頂いてですね(知ってます、勘違いって知ってます、知ってますってば!)・・・私は持ちこたえたが隣のエマファンの友人が膝から崩れ落ちていた(笑)エマパワー健在だぜ・・・って感じである。しかも衣装が黒のノースリーブでちょっとかわいかったのもポイント高い。更に言うと、エマが前でギターをかき鳴らしている間後ろで吉井はいちびっていたわけですが、エマが後ろに下がるときマイクスタンドでエマのコードを思いっきり踏んだらしく、エマが固まってしまったのが超絶可愛かったです。慌てて吉井が戻ってましたけどね・・・おっちゃん気をつけようね・・・かわいかったから許すけども!

FINAL COUNTDOWNの前のMCとか、MY FOOLISH HEARTの前のMCとかですごく素敵なことを言ってくれて、思わず涙ぐんだりしていたのに何を言っていたか具体的に覚えていないあたりが、もう本当脳内年齢の(以下略)

というわけで、レポは熱いうちに打て!いや書け!いややっぱり打て!というのが今回の教訓でしょうか?

ちなみに私と友人はその後都内のホテルでDVDプレーヤーをホテルに借り持参&自作した「特選!えろえまビデオ」をエマファンの友人とこころゆくまで楽しむという狂乱の一夜を過ごしたのでした。この日の記憶が薄れているのは狂乱しすぎて脳味噌が溶けたからだと思います(笑)