Foxy Blue Love

1st アルバム「THE NIGHT SNAILS AND PLASTIC BOOGIE(夜行性のかたつむり達とプラスティックのブギー)」に収録。

 CDで聴いたときはそうでもなくて、ライブで聴いたら気に入ってしまう曲って結構あるんですけど、Foxyなんてまさにその典型のような曲。 当時私は4月に東京に引っ越しして、バタバタしていて6月にようやくパンチドランカーのツアーに参戦したんですが、その初「パンチドランカーツアー」の長崎公会堂でのライブでこのFoxyを聴いて、それが本当にいまだに忘れられないぐらい楽しかったんですね。 このFoxyのことは一生忘れないんじゃないかと思ったけど、実際8年近くたった今でもあの興奮をはっきり覚えています。 だってその時まだファンクラブに入っていなかった私が、翌日の早朝、長崎中央郵便局の前で5千円握りしめて郵便局が開くのを待っていたってぐらい、「居ても立ってもいられない」という思いにさせてくれた思い出の曲です。や、もちろんFoxyのせいだけではないんだけど。

DVDでは追憶の銀幕に収録されているものだけなんですが、吉井がこのときに右目の上を切ってしまい、流血したまま歌い続けるというハプニングが。 しっかしこの時の吉井の美しさはもう怖いぐらいだな実際!

人格を殺し仮面をつけて軽蔑の目を塞いでしまおう