Hard Rain

4th アルバム「smile」収録。

イエローモンキーの初武道館ライブを収めた「Cherry Blossom Revolution」にライブ映像があり、曲前のMCで吉井は「吉井和哉、お前は絶対にこの武道館でライブが出来る、と言ってくれた親友のために作った」と言っている。

つまりそれは「二十歳前に死んだ僕の親友」だったわけだ。

そういう彼の非常に個人的な思い入れがあるにもかかわらず、こう言ってはなんだがいまいち詞が普通な気がしてしまう。 この人ってパーソナルなことを歌わせたら右に出る者がいないと思うんですけど、そんなパーソナルな背景があるのにぐっと刺さるところがないんですよねえ。 歌詞カードのなかでひとつだけHard RainがHard Painと書かれている部分があって、誤植なのか!?と言われつつ何度も版を重ねているだろうに直っている気配がないところを見ると誤植じゃあないんでしょうな。

jaguarからsmileへの展開がどうにも解せないと言っていたファンの子が「吉井だってjaguar引きずってんだよ・・・」と秘やかに主張していたのを思い出します。

恋をとろうか命を惜しもうか それしかなかった