懐かしいNG

ビデオテープのDVD化作業をやっていたときに見つけた映像の中に、99年ごろのスマスマがあって、そこで、THE YELLOW MONKEYが歌ゲストで出たときの中居くんのNGがでてきた。

もちろんゲストで出たときも見たし(そして歌のひどさに笑ったし)、このNGもかなり印象的なものだったので憶えているのだが、この時歌った「JAM」に中居くんは相当苦戦していて、ちょっと見ていてもかわいそうになるくらいな感じだったわけで。

antinomyのBBSでも「あれはひどい」「許せない」とか言われていたなあと思いつつ、まあOKテイクだってそれはそれはすごい産物だったからそれも当然なのだけども、SMAPのいちファンの私としては当時中居くんをそんなに非難する気にはならなかったなあなどということも思い出した。

だってカラオケに行ってイエローモンキーを歌うことなんてしょっちゅうあったけど、吉井の歌は本当に吉井が歌わないと価値半減、みたいな曲が多いんだもの・・・。誰が歌っても「んん?」って感じにはなっただろうと思うしさ。

そんなものはどんなアーティストでもそうだよと言われそうだけど、吉井の歌でもカラオケで歌ってそれなりに楽しいものもあるのよ。でも例えばSUCK OF LIFEなんかは、超絶歌のうまい男の子がカラオケとかで歌っても本当なんでこの歌がそんなにいいの?って感じにしか良さは伝わらないと思う。

このスマスマの歌ゲストのときになぜ「JAM」を選んだのかというのはSMAP側からの希望だったらしく、Mステでイエローモンキーが「JAM」を演奏したときに一緒に出演していたSMAPが衝撃を受けた曲だったかららしい。そしてそのMステというのは、吉井がおセンチ日記で「真っ赤に染まった」と言った、あの中原さん縁の「JAM」だったわけです。