ミーハーでごめんね

私の行動パターンなんぞとっくに読まれていると思うのですが、ご想像のとおり、行ってきました、行ってしまいました、「すみや」に。わー!すいませんすいません。いやもう、普通に店内見て回って表だけちょっと写真撮っただけです!そんでちゃんとCDも買ってきたから許して下さい!と誰に謝っているのか私は。

そんなに広い店内、というわけではないんだけど品揃えは確かに充実していて、ぎゅーっとつまった感じのCD屋さん、という感じでした。1階の手前がCDとDVD、奥が楽器店になっているんだけどそちらも狭いながらも所狭しと楽器(ギターだけではなくてキーボードやDJ用のターンテーブルとかもあった)が並べられていて相当な充実感。

面白いな、と思ったのは新譜の歌詞カードを店内閲覧用に一部開放しているところで、視聴というのは今やどこでも普通だけど歌詞カードが見られるというのはなかなか見ないなーと思った。

洋楽コーナーにはフジロックサマソニ特集で棚を作っていたりとか、ロックの名盤100とかのキャンペーンを展開しているかたわら、ジャニーズ関係にもきっちり手を抜かずに棚を作っているところとかがすごく好印象でした。

で、もうひとついいなーと思ったのは、そのジャニーズ関係の棚。なんと、とあるグループのサイン入りポラが飾られておりまして、で、そのうちの1枚がどうやら盗られてしまったようなんだな。その、もとポラがあったと思われる場所にあった貼り紙に、ここにあった○○さんのポラを盗った人は返して下さい云々とあって、黙って返してくれたら不問に付します、というような趣旨だったんだけど、そこに

「こういうことをすると、コンサートで静岡が外されることになっちゃいますよ・・・」

って書いてあったの!うわーこれは効く・・・と個人的には思ってみたんだがどうだろう。なかなかツボを心得た諭し方ではないだろうか。というわけで盗った人はすぐにでも返すように!

「すみや」で働いている人は吉井のコラムのことを知っているのかなあ。知らないのかな。でも知っていたらすごく嬉しいと思うんだけどな。嬉しいよね?ああいう風に思い出にしてくれているって「レコード屋」冥利に尽きるような気がしますよね。

写真をね、一枚だけ。

最初の一歩

まだちゃんとあったよ。

ロックスター吉井和哉の最初の第一歩。