ROCK IN JAPAN FES 吉井和哉レポ<簡易版>

行ってきました、RIJF inひたちなか。とりあえず吉井限定でレポなど。セットとMC、大まかな流れだけ知りたい方はこちらで。

【セットリスト】

人それぞれのマイウェイ(「本当に俺はオーライか?」「とにかく満タンカードで」の歌詞)

LIVINGTIME(最後「NO NO NOそれはない」でカットアウトする曲)

CALLME

黄金バッド(「とにかく凹んでばっかり」の歌詞)

I WANT YOU I NEED YOU

WEEKENDER

BEAUTIFUL

TALI

FINAL COUNTDOWN

LOVE LOVE SHOW

バラ色の日々

赤字は新アルバムからなので、曲名は予想です。違うぜーーってのがあったら御教授プリーズ。

【MC】

「今日は今度出るアルバムの中から新しい曲と、古い曲も織り交ぜながらやっていこうと思ってます」(コルミ前)

「このフェスはもっとも出たかったフェスと言ってもいいかもしれません」

「自分がさぼっていた(休んでいただったかも)間に、こんなにもいい空間を創り上げてきていたんだなと実感しています」

「この夏はたくさんフェスに出させて頂くので、それをイメージして・・・週末それを楽しみにして毎日頑張って働いているみんなの歌です」(WEEKENDER前)

「この後本物のロックスターが出ます!俺じゃまだまだ力不足だけど頑張って盛り上げるぜ!」

「僕を育ててくれたロッキオンと渋谷陽一に捧げます」(バラ色前)

「今日は晴れてるね」

ほぼ時間通りにメンバー登場。吉井の姿を見た途端にあまりのことにヒューズが飛ぶが、それは後述するとしてとりあえず先に。えーと1,2曲目のセットはSOUPの時と同じ。多分新アルバムの1,2曲目と同じだと予想。2曲目ですでにリミッター外れたみたいな吉井が暴れ回り煽りまくる。CALL MEの前にMC。CALL MEが始まったあたりからだんだん周りの空気が暖まってきた感じ。

普段のワンマンに較べると圧倒的に男子率が高いので、SOUPでやった曲やCALL MEなんかでも新鮮な反応があるのが面白い。ここでコールか!とか、ここで飛ぶか!みたいな。1曲終わるごとに「おおおおーーーー!」という男らしい歓声も新鮮。I WANT YOU I NEED YOUのコール&レスポンスも皆反応早く追いつく。

BEAUTIFUL、TALIのあたりでちょうど夕日が沈む。いいタイミングでいい時間にやらせてもらえたなと思う。「西日で部屋の全部がオレンジ色に」という歌詞がはまっていた。

TALIからファナカン。「このフェスもいよいよラストへのファイナルカウントダウンだ!」前方エリアは皆もう跳びはねまくり。そして間髪入れずに「LOVE!LOVE!SHOW!」ファナカンのノリのまま客が飛び上がって喜ぶなかに、後方からすごい勢いで男子集団が次から次へと突っ込んでくる!それまで前方エリアでもそれほど殺伐としていなかったところまで一気に戦場に。途中で歌詞が飛び「知らない歌詞はわかりません」と歌っていた。

で、ここで終わりか?もう一曲あるのか?と思ったらメンバーがハケないでいるのでこれはやるなと。そこでロッキンオンへの感謝の言葉のあと「追いかけても追いかけても」とバラ色の日々。

終わったあと「吉井!吉井!」のアンコールの声がかなり大きく沸き上がったが、注意事項のアナウンスが始まりそこで終了。ライブの流れ的にはこんな感じです。以下詳細版に続く。