エゾざっくりと感想。(吉井以外)

吉井の感想はここここ

さて、どのアーティストも「出たいのはライジングサン」と言い、WESSには毎年すごい数のアーティストからのアプローチが来るというRSR。どきどきしながらの初参加でしたが、うん、なんかちょっとその気持ちがわかった気がする!みたいな。

だってなにしろ北海道だもの。

もう北海道ってだけで5割ぐらい勝ちだもの!

と千歳空港に降り立った時点で思った私です。個人的に夏の北海道ってすごい久々だったのもあると思いますが、札幌に向かう車窓に見える雄大な景色、もう気分が盛り上がらなきゃうそだ!的なね。

でもって、なにより涼しいのが個人的には最高です。

ひたちなかのとき、あまりの暑さにうだり「じっとしてすべてをやり過ごす」方向に行ってしまった私ですが、涼しいエゾではかなりアクティブでしたよ!

現地に着いたのが13時過ぎ。タイミングよかったのか麻生の駅でバスもほとんど待たずに乗れました。ちょうどモンパチがサンで演奏していて、とりあえずシートゾーンにスペースを確保しレッドスターへ急ぐ!ちょうどアーステントを過ぎたあたりで「拝啓、ジョンレノン」が始まりわーーー!とそこからダッシュ!後方でまったりしつつではありますが真心ブラザーズをラストまで。それにしても真心よかったわーー。サマーヌードやってくれてうれしかった!続いてレッドで奥田民生。おっちゃん、いけるとこまで行ってみよう、と思ってがんばったら3列目ぐらいに行ってしまい途中で死ぬかと思いました。民生はサングラスにパナマ帽スタイルで、でも実は俺民生のライブをこんな近くで生で見るのは初めてなのだ!かっこいいよなああ!と生で(近くで)見る民生のパフォーマンスに感動。中でもCUSTOMは心に響いた。

MCもさすがに面白くて、「ここ(レッド)、柵で区切られてるでしょ?始まる前に見たけど・・・牧場だよね?ここに人入れていいのかっていう。牛だろって。まあ牛みたいな人もいますけども」とか(笑)あと、めがね外してー!っていう声が多くて、そのうち「めがねー!」ってコールがあってさすがに民生も笑ってしまい「めがねー!って。それは「くるりー!」だろ」つってたのがウケました。

民生終わりで、このままラジオブース前で待って吉井の出演をみるべき、なんだ、ろうけどごめんなさい、米米を取った私です。というわけでラジオ出演レポはできないのです、申し訳ない。やっぱりフェスに来たらせっかくだからライブを見たいなーと思ってさ。米米、もうほんとうに見る機会ないかもしれないし。というわけで今度はサンにダッシュ!でも、浪漫飛行には間に合わなかった・・・(がっくり)。民生も最高だったので、しょうがないんですけれども。でも「狂わせたいの」や「shake hip!」で踊り狂えたのでよしとする。最後、「この続きは秋のツアーで!」ってゆってましたよん。

さて、ここでおなかが空いたので何かを食べよう・・・と思っても、サン付近には出店がないのでもういちどレッド方向に戻る。このときの米米終わりの人の波がすごかった!トイレも行きたいな、と思ってムーンサーカスまで足を伸ばし、物販のぞきつつちょうどやっていたUA×菊地成孔を聞いてみたり。しかしムーンサーカス人があふれていてすごかった。レッドに戻って、ハンサム食堂のソフトクリーム食べつつムーンライダースを楽しむ。しかしなんだかこう絶対ファンがかぶってそうなタイムスケジュールですよね・・・そういうの多いなと思ったけど気のせい?もし吉井とかぶってなかったら浅井さん見てみたかったのになと思いつつ(まあすごい人で見るどころじゃなかったかもだけど)。

吉井が終わったあとはサンのシートゾーンでさすがにぐったり。靴をぬいでぼけーっとしていたらクロマニヨンズが始まったのでそのまま堪能。曲ぜんぜん知らなかったけど楽しかった。ヒロトの声ってやっぱいい。胸にしみる。お尻見れたし(笑)花火もきれいだった!!!

ここで帰ろうか、それとも一応日が変わるまではいようか逡巡していたのですが(朝まで、っていうのはちょっと無理だった、体力的にも装備的にも)せっかくだしここで誕生日を迎えたいわね、と思ってEGO-RAPPIN’まで待つことに。1時間半くらいあるので、グリーンオアシスのほうまで行って腹ごしらえ。ラーメンを食べてあったまる(この時間帯あたりから相当寒くなった。フリース着たもの)。食べ物が美味しいのも(そしてそんなに高くないのも)エゾのいいとこかも。

23時過ぎからEGO。シングル曲ぐらいしか知らないのだが、しかしボーカルのよっちゃんがふわふわシフォンのワンピに黒の帽子で飛び跳ねながら歌うのがめちゃめちゃ楽しそうで知らない曲でも引き込まれる。声量もすごい!関西弁のMCも和む~~~。「サイコアナルシス」の時、よっちゃんがモニターに向かって黒の帽子を目深にかぶり、ちらっと上目遣いで見上げつつ帽子のつばをツーっとなでながら「にやっ」って笑ったのがあまりにもカッコよくて「ぎゃーーー!」と心の中で叫んでしまった。つーか自分どんだけ「邪悪笑い」好きなんですか、と自問自答。答えはいつも風の中。

EGO-RAPPIN’が最高だったので非常に満足し、潔く荷物をまとめてシートゾーンをあとに。しかし、夜になってから見るシートゾーンはなんかすごいよ!人がくるまってるのか荷物なのか判然としないの、暗すぎて。テント組じゃない人は絶対懐中電灯いるよ!じゃないと自分のシートに帰れなくなるよ!ゴミ袋かぶって寝てる人もいるし、もう「見ろ!人がゴミのようだ!(文字通り)」のムスカ状態。

そんなわけで、エゾをめぐるあれこれでした。久々の北海道も満喫できたし、いい休日だったなーと思います。どんだけ太陽が照っても風がひんやり涼しい北海道は私にはベストな気候でした。あんだけ「雨」っていってても降らなかったしねー!1日目も、そんなに降らなかったみたいですよ。あと、基本的に地面が芝生か藁だったっていうのも疲れなかった原因かも。でも石も多いので、やっぱりスニーカーがベストだと思う。サンダルの勇気は私にはなかった。

なにはともあれ、見たいと思うものはちゃんと見れたし、いろいろ楽しかったです!!ありがとう北海道!!