Sweet&Sweet

5thアルバム「FOUR SEASONS」収録。

TRUE MIND TOUR ’95~’96 FOR SEASON:in motion TRUE MIND TOUR ’95~’96 FOR SEASON:in motion

まあ何はともあれTRUE MINDに入っているSweet&Sweetを見なさいと。話はそれからだと。 そう言いたいわけである。

曲として好きな楽曲を10曲選べといわれたらSweet&Sweetはその中に入らないかもしれないが、ベストライブ映像を10曲選べといわれたら、間違いなくこのTRUE MINDのSweet&Sweetはランクインする。

ライブ映像でファンを多く映すものを「うざい」と思う人は多いと思うし私にもそういうところはあるが、この曲だけは、このDVDだけは別である。 このディレクションをしたひとを真剣に神と崇めたくなるぐらい、この映像ほどイエローモンキーというバンドのライブの楽しさを捉えることに成功しているものはないんじゃないだろうか。

曲のスピード感に激しく切り替わるカットがすごくマッチしていて、そこで映し出される一瞬一瞬のオーディエンスの興奮と、アーティストの興奮が手に取るように伝わってくる。しかもすごいのはオーディエンスの反応を細かく拾いながら、ファンがここは見たい、と思うメンバーのアクションは漏れなく押さえてくれているところ。そうでないと「もうファンは映さなくていいから」ってなっちゃいますもんね、見てる側としては。

しかしそれにしても、本当にみんな楽しそうだ。 イエローモンキーのライブって、これなんだよなあ、と私はこれを見るたびに思います。 メカラウロコ8live at TOKYO DOMEにもこの曲は収録されているが、いやもうこれはTRUE MINDの方だけ見ていればいいですよ。 ちなみにこのDVDを見すぎたあとでCDを聴くと、その遅さにつんのめりそうになりますので、お気をつけて。

ギターは君の手を縛り リズムは君の腰砕く