Tactics

5thアルバム「FOUR SEASONS」収録。 

Amazonで「イエローモンキー」と検索すると真っ先に出てくるのが「るろうに剣心/ベストテーマコレクション」であるというこの現実にアニメーションの世界の奥深さを知る今日この頃。

というわけで、るろうに剣心のテーマ曲だったTacticsです。 個人的にはまったく思い入れがないんですけど、パンチドランカーのアリーナツアー初日の浜松、1日目でこの曲が出たんですが、2日目になると姿を消してそれっきりだったという思い出が。 1日目に仕事で来れなかった友人が、その話を聞いていたく悔しがっていました。 で、それっきりだったはずのTacticsがなぜか、SO ALIVEには入ってるんですねえ。 113本のなかでこの日しか登場しなかったTacticsを選んだ理由というのははっきりとはもちろん語られていないわけですが、インタビューによればこの浜松1日目というのはいろいろ考えさせられたようなので、それも関係しているのかも。

るろうに剣心効果で、イエローモンキーがHEY!×3に初登場したのもこのTacticsでした。 その時に菊地兄弟がデビュー二度目ということで「キラーメイ」の名前がまっちゃんにいじられていたりして。 DVDにはTRUE MINDとライブ帝国に収録されています。

言葉遊びをするように君は俺を弄ぶ