カミモノ

29日に実家に帰ってきて、前日のライブの余韻もさめやらぬといった感じではあったのですが、翌日はCDJだし早く寝ないとね、と思っていたら母親から「大掃除していたらタンスの裏からイエローモンキーのポスターが出てきたわよ、あれ要るの?」と言われ、もちろん要る!と答えたもののポスターというものを買った記憶がなかったのではてなんのことかしらん、と思ってみてみたらポスターじゃなくてツアーパンフだった。FIX THE SICKSの。きゃーーー!これ探していたのよありがとう(というかちゃんと整理しておけよ)、と飛びついたもののこれはどう見てもパンフですよね、ポスターってなんのこと?と聞くとその中に入ってるという。うっそ、そんな仕様だったか?と思って見たら全然ポスターじゃなかった。でもある意味ポスターより嬉しいものだった。なんとあのツアーで配られるフライヤー、ありますよね?あれが丸々挟まっていたんです。紫の炎の告知しているやつやSICKSのフライヤーやLOVE LOVE SHOWのフライヤーなんかが。あともちろんペチの会員募集の振込用紙もあった。ぎゃおす!

 

そんで火がついちゃって、実家にいるときぐらいしか出来ないんだからと過去のツアーパンフとか会報とかあとチケットの半券とか、散らばっていたのをかき集めて整理してみた。ほら、今自分の中で盛り上がってるから。こういうのは盛り上がってるうちにやっておかないとね!(笑)

 

私は、芝居の半券はこの18年近く自分が観たものはすべてチラシとセットにしてクリアファイルに綴じているので基本紛失していないのだが、ライブはそれほどちゃんと管理していなくて、遠征が多いからどこかにいつの間にか紛れちゃうってのもあったし、実はそんなに残っていないんじゃないかと思っていたんだけど、やー探したら結構あったわ。失くしてたの、4~5本分だけだった。

 

基本的に物の整理がどへたくそなダメ人間なので、会報も何号か抜けてるんじゃないのかな~と思ったけど、ちゃんと自分が入会した以降のものはとってありました。当たり前じゃないかよ!とツッコまれそうだけど、いやいやよしろびさんの最初の会員証を「見た覚えすらない」という頓珍漢ですよこちとら。

 

いやーそれにしてもさ、ツアーパンフなんてその時買ったきり意外と見なかったりするけど、改めて見てみるともう相変わらずカッコ良過ぎるわけですけどどうですかこれは、っていう。基本的にパンフに入る写真てそのツアーの一つ前のライブ写真だから、FIXのはメカラウロコ7だし紫の炎はFIXだしパンチは紫の炎なわけで、どれもこれもマジ最高かっこいいです4人とも。惚れ惚れする。今までタンスの裏とかで眠らせててごめん!と思いました反省しました。チケットの半券もね、今だから言うけど吉井のソロのやつって全然残してないのね・・・ほら、スタンディングだからどうしてもポケットに突っ込みがちでさ、しわしわになったりすると「もういいや」って思っちゃう人だからね・・・。でもこの間の武道館のチケットはちゃんと半券コレクションの中に加えておくよ!

 

会報も、その当時は結構斜め読みで済ませてたりしたけどやっぱりこういう紙媒体で残るのっていいなと思った。なんでもかんでもWEBがいいってわけじゃないよね、やっぱり。こんな風に10年前のさ、パンフや会報を眺めたりできるのって紙媒体だからこその良さじゃない。発送の手間とかそういうのはあるんだろうけど、紙の会報の良さを改めて思ってみたりして。

 

でもってまあ当時もファンの間では大いに話題になったわけだが、会報を順番に並べていてその当該号の表紙を見たとき私はもう、ある意味恐怖すら覚えたね。なにこの人?っていう。覚えてますか、吉井じゃありませんよ、エマがソマリの子猫を抱っこしている表紙のやつですよ。あれどうなの?久しぶりに見たらびっくりしたわもう、かわいすぎて。この人どこまでかわいくなったら気が済むわけ?みたいな。

 

というわけでいけないこととは知りながら、当該号の裏表紙を(表も悶絶死するかわいさだが、私は裏で昇天した)お年玉ということで携帯で撮ったえま様のお写真をば。

 

 

でもって厄除けになりそうな吉井様のFIXのお写真も(笑)

 

 

 

ちなみに漁りに漁りまくった「カミモノ」のうち、もっとも古かったものはFIXのチケットが送られてきたSOGO大阪の封筒であった。

どーでもいいような古くて白い封筒に笑いながらちょっとじーんとしたりして。