吉井和哉の作詞における人称代名詞大研究・その3

前置きはこちら。 FUN HOUSE移籍後のアルバム&アルバム未収録曲について。

6 SICKS

全13曲、歌詞のない薬局に行こうよとHOTEL宇宙船に人称代名詞登場なし。このアルバムのオープニングであるRAINBOWMANにはある意味象徴的なフレーズがあります。「君よりお前を抱きたい」がそれ。とはいえ「君」率の高さはまだ圧倒的で8曲を占めます。しかしはっきりと恋愛関係における「君」の率は減ってきてますね。TVのシンガーや人生の終わりなどは明らかに違いますし、ひさびさに一曲の中に別人格が登場する創世児などもあって、バリエーションは豊か。しかし王道のラブソングも健在で、多くの女性ファンをキュン死にさせた名曲、花吹雪の「君」使いなどはほれぼれするところ。

7 PUNCH DRUNKARD

全12曲、SEAと、そしてなんと意外なことにBURNに一人称二人称共に登場なし。これはちょっと驚きでした。今まで二人称において圧倒的な率を占めていた「君」がここで5曲と半数以下に激減。一人称の「僕」も4曲ですが、なにより「僕」「君」が同時に使われているのが「甘い経験」の1曲しかないというところが面白いじゃありませんか。ついふたつ前のアルバムでは全11曲中8曲を「君」「僕」で作詞していたにも関わらず、です。二人称の「あなた」がLOVE LOVE SHOWとクズ社会の赤いバラでジャガー時代以来久々の登場。

8 8

全14曲、一人称二人称ともに登場しないのは3曲。8は既発のシングル及びそのカップリングと、8のために作られた曲とで構成されていますが、時期的にスパンが長いせいかこれといった統一的なカラーはありません。あえていえば一人称が登場しない曲が非常に多く、「僕」と「俺」がそれぞれ3曲づつあるのみ、といったところが目立つところでしょうか。二人称はここでまた「君」が9曲と多数を占めています。変わり種なのは二人称の「あなた」しか登場しないカナリアぐらいです。

9 BUNCHED BIRTH

ここでいきなりインディーズ盤に戻ってみます。全7曲、SLEEPLESS IMAGINATIONに一人称二人称の登場なし。そしてなんと、このアルバムには一人称「僕」「俺」どちらも存在しません。一人称が登場するのは3曲のみで、すべて「私」。初期のイエローモンキーのカラーがよく出ていると思いませんか。「私」「君」の組み合わせも非常に珍しく、片手で足りるほどしか存在しないのですが、あのWELCOME TO MY DOGHOUSEがその中に入っているのが面白いところですね。

10 その他のシングル、カップリングなど

JAM、SPARK、SO YOUNG、プライマルなど、多くのシングルには一人称二人称がともに使われているものが多数です。MY WINDING ROADは一人称がなく二人称が「おまえ」で、このパターンは実はこの1曲のみ。NAI、NEW YORK CITY LOSER、ネバーギブアップなど、カップリングに「私」の一人称が多いのはなぜなんでしょうか。 続いてソロの3枚!