時間を遡れ

人間なにかにはまると人によっては蒐集癖というやつが少なからず顔を出すものであって、私もイエローモンキーにはまったころは後発のファンであるがゆえに過去のあんなものやこんなものに興味津々だったわけですけれども、ただ私の習性としてグッズだのなんだの、という方向には興味が行かなかったことと、その頃は彼らが活発に活動していたので昔を追う暇もあまりなかったということ等々から、それほどその当時は何かを必死に集めた、ということもなかったわけですが、先日実家でいろいろ整理していると「買ったはずなのに見つからない」とか「持っていると思っていたのに持ってない」雑誌のバックナンバーなどが結構あって、ぼちぼちオクとかで探してみるかなあ、などと思っていたわけです。 で、多分そういう方、他にも何人かいらっしゃるんじゃないでしょうか。 ということで、イエローモンキーの昔のあんなものこんなもの、買いたい手に入れたい見てみたい、そんな方のためにお役立ちなお店の情報を書いてみます。ただし、注意書きはよく読んでね。そして、ご利用は計画的に・・・(笑)

どどーん。 ロック・オン・キング千代田区神田神保町1-19-1 藤本ビル3階

まあこのエントリを書こうと思ったのも、先日このお店を神保町で見つけてしまったからなわけですけども(笑)HPあります。リンクはりません。検索して行ってみて下さい。 「邦楽ロック」に特化したお店で扱っているのは雑誌のBN、コンサートパンフ、FC会報、スコアブックなどなど。コンサートグッズやポスターもあり。雑誌はJAPAN、R&RNEWSMAKER、音人、パチパチ、bridge、B-PASS等々、それもかなり初期から揃っています。 イエローモンキーの占めているスペース自体は非常に小さいですが、ファンなら思わず「うっわ・・・!」と声をあげてしまうブツがてんこもりです。 ただし!! 非常に値付けがキビシイです。欲しいけど、手が出ないわ・・・!というかんじの値段のオンパレード。オクで地道に探した方が安くあがるのは間違いないです。自制心に自信のない人は現金を持ってこの店に行ってはいけません(笑) ですが、昨今のブックオフ形態の、とにかくなんでも買い取って一律で並べる、という古本屋とは違った楽しさが、間違いなくこの店にはあります。店員のお兄ちゃんがどんだけ素晴らしいかっていうのは、ユリイカの1月15日の日記を読んで頂くとして、価値のわかっている人がその価値に見合った値付けをしているな、というのがよくわかるし、だからこそ「たっけええーーー!でも、これは高くてしょうがないよね・・・」的なアキラメもつくというものです。自分が手に入れる、手に入れないに関わらず、このお店を楽しむだけでも足を運ぶ価値があるんじゃないでしょうか。 とはいえ、もうちょっと手軽に買えるところはないの?な人のためにもう一店ご紹介。

TRIO 中野区中野 5-52-15 中野ブロードウェイ3F

中野に突然現れる魔のスペース、中野ブロードウェイの三階にあります。同じ名前の店舗が同じフロアにありますが、中野の駅側にあるのはJ事務所関係特化のほう。奥にどんどん歩いていくと、エスカレーターの近くにあります。こちらはとにかく、雑誌のBNの充実度がすごい。コンサートパンフも若干置いてあります。こちらは形態的にはブックオフタイプに近いと言いますか、値段は5段階ぐらいに分かれているだけで、よほどのレア物でない限りわりと懐に優しい値段で買えます。定価+送料ぐらいで買える雑誌も多いので、足を運べる人は運んだ方がオクで探すよりも楽で安上がりかも。 中野ブロードウェイ自体が、本当に「ここはどこなの・・・?」という気分になること請け合いのインナースペース(笑)なので、行ったことないひとは是非とも行ってみて下さい。私は結構、あのカオスな感じが好きです(笑) ちなみにこのお店は大阪にも支店ががあって、場所の説明がちょっと難しいんですけども、南海難波駅から日本橋電気街に歩いていく途中にあります。もう行ったのがずいぶん前なので今どうなのかわかんないんですけど、かなりディープな品揃えだったような。 オクもいいけど、古本屋もね♪というわけで、書を捨てよじゃないや書を探しに街へ出よう、ということでご紹介してみました!