推敲

「なにかをいいたいわたしたち」 ってのも、ブログのタイトルにいいかもな・・・ とか唐突に思ってみましたこんばんは。 「あれこれいいたいわたしたち」の方がいいか。わたし「たち」って、勝手に括るなよ!って話ですが、「あれこれいいたいわたし」じゃ、据わりが悪いんですもの。七、五じゃないとほら、リズムがね。 「磨けば光る玉なのに」ってべつにこのblog用に考えたわけではなくて、ひとにちょっとblogに誘われたときに思いついていたタイトルをそのまま流用したんですけど、なんでしょうね、この「なのに」って言葉の残念な感じがね!磨けば光るといいながらコタツで背中丸めて甘いもの食いながらDVD見てそうな、そういうダメさ感がなかなかいいなと(自画自賛タイム)。 こういうタイトルとかを考えるのって結構すきで、でも考えても使えるわけじゃないのでただ虚しいだけなんですが。 「それでもお前に用はない」とかもいつか使いたいと思っているタイトル(爆)ね、なにがあったかわかんないけど「それでも」用はないといわれるこの残念感!いい、いいです!(自画自賛再び)ただ見た目の漢字の字面がいまいち弱いのよねえー。 いや、いまのところそんな変えるつもりとかないんだけど、時々多分本気で「磨けば光る玉」の意味を調べに来られているのではないか・・・!というリファがあることと、なによりGoogleで「磨けば光る玉」を検索するとうちがトップに来てしまうというこの現実は将来の日本語教育のためにもいかがなものなのか!みたいなことを思ったり思わなかったりのエブリデイ。