フリージアの少年

2ndアルバム「未公開のエクスペリエンスムービー」収録。

以前友人と「イエローモンキーオールタイムベスト10」を意味もなくリストアップしていたとき(ヲタってのは本当に暇でね!)、私がこのフリージアを入れるとエマファンであるところの友人が半ばあきれながら 「吉井ファンってのはどうしてそんなにフリージアが好きなの?」 と尋ねたものでした。

私の答えは、

「それは吉井ファンだから」。

というわけで、初期の曲の中でもかなり思い入れのある1曲です。 この曲にまつわる思い出といえば(なんか全曲感想っつーか本当に思い出話ブログだなこりゃ)何といってもパンチドランカーのホールツアー、NHKホール4daysの3日目です。当然のように超激戦区となったチケットを、私は持っていませんでした。前日の夜チャットで、ライブに行っていた友人たちと話をしているとき、そのうちの一人からメールを頂いたのです。「明日のチケット1枚あるけど、行く?」断る馬鹿がどこにいようか、いやいまい(反語)。三拝九拝して参加させていただいたそのNHK3日目で、出たんですこのフリージアが。それが本当にレア中のレアだったということを知ったのはしばらく経ってからでした(ちなみにこの日はLOVERSも出たので結構なレア祭りだった)。

フリージアの少年はメカラウロコ7のDVDで見ることができますが、このビデオを初めて見たときの私の騒ぎようったらなかった。あんな・・・もう・・・ねえ?何度でも昇天しますよっていう。ああいうパフォーマンスに死ぬほど弱いのです、はい。

17歳で犯された僕のメロディ あなたも今夜フリージアの花束と