長いようで短く近いようで遠い

今日は大阪城野外音楽堂エレファントカシマシのデビュー20周年記念ライブに行っておりまして、まあ最高だったわけですが、家に帰ってきて下の「楽園」のエントリにつけてくださったコメント読んでいてとつぜん思い出した。

ちょーど10年前の5/12に大阪城ホールでFIXのライブみていたんだわって。

ってこれ去年もおんなじようなこと書いてるし、だからなんだって話なんですけどね。

エレカシいいなーって思ったのも10年ぐらい前(ココロに花を、を勧められた)で、でもそのエレカシのライブを見たのは今日が初めてで、イエローモンキー気になるなって思い出したのも同じぐらいで、でもイエローモンキーのライブに行ったのはもう10年前の、あの大阪城野外音楽堂にほど近い城ホールだったんだなって思うと、本当に出会いとか運命の転機とかって不思議なものだよなあって思いますね。

ずいぶんと前のことのような、ついこの間のことのような。

近いようで遠い距離。