【妄想ネタ】あったらいいなこんなトリビュート

一昨日エレカシのライブに行ってきたんですが(それの感想はこちら)、そこで宮本くんが歌ってくれたカバー曲(バレのため一応曲名伏せてみた、でも続き読んだら書いてますから気をつけて下さいー)のあまりの良さに頭がおかしくなり、おかしくなりついでにこんな遊びをしてしまった。今も反省していない。

題して 沢田研二さんのトリビュートアルバムを勝手に(私が)好きな曲を(私が)好きなアーティストだけで妄想企画!』

一昨日のミヤジの件もあるし、吉井もラブラブで「追憶」カバーしてるし、新潟のMCでは「勝手にしやがれ」の話してるし、もう勝手に自分の中でだけ盛り上がった。その結果がこれだ!言うまでもないですがこれ実現性ゼロですから!妄想!妄想ね!検索で来た人そこんとこ4649!

1. カサブランカ・ダンディ/スガシカオ

「聞き分けのない女の頬をひとつふたつ張り倒して背中を向けて煙草をすえばそれで何も言うことはない」なんてキチッカー(鬼畜な人)な歌詞をうたって違和感ないのはスガくん、君しかいない!(なにげにヒドス!)

2. ダーリング/斉藤和義

合いそうだなーと思っていたらなんと本当にカバーなさったことがあるらしい!

3. サムライ/エレファントカシマシ

いやもう、これは絶対。誰がなんと言おうと。沢田さんが唄うときの色気ではなくて、この歌詞の持つ「男」の哀しさが宮本が歌うと全面に出てくる、それがすごいの!宮本自身お気に入りでライブでも何度か、ラブラブに出たときもこれをカバーしてます。その時の映像がニコ動にあるから見られる人は見てみると良いよ!

4. 憎みきれないろくでなし/クロマニヨンズ

なんとなく。ヒロトはきれいなバラード歌わせても絶品なのでちょっと迷った。

5. 勝手にしやがれ奥田民生

こーれは自信ある(何の自信だよ)!!!絶対はまる、これは。RSRで出たときちょっと「あああ~~」ってやつやってたし本人も絶対好きだろう。「出ていってくれえ~」とか、超はまりそうです民生さん!

6. 時の過ぎゆくままに/真心ブラザーズ

こっちをヒロトかな、とも思いつつ、YO-KINGの声でこれを聴いてみたいなと。

7. 危険なふたり/スピッツ

スピッツだったらなにかなあ、と考えてピンときた!これだ!ぜってええええ死ぬほどかわいい。これを歌える40男はマサムネくん以外にいないよ!!

8. ストリッパー/吉井和哉

ラブラブでは「追憶」をカバーしていたので今回は(だから、YOUこれ妄想だからOK?)アッパー系で!ということでストリッパー。なんでかって「すべてを脱ぎ捨てたらおいで」の「おいで」で指で呼んで欲しいから!ってライブじゃなくてアルバムであることをすっかり忘れているひとがここに!(お前だ!)

9. TOKIOウルフルズ

こここ、これも自信あるよ悪いけど(笑)このアッパーさ!これをキメられるのはトータス以外に誰がいるのかと小一時間。衣装も当時のままでお願いしたい!あ、そうかライブじゃないんだ(爆)

10.LOVE(抱きしめたい)/河村隆一

これも隆さま似合いそうね、と思っていたらこちらもカバーされていたらしい!いやーわかる、わかりすぎる。これは確かに甘い声で聴きたい。

11.6番目のユ・ウ・ウ・ツ/及川光博

これもニコ動で映像見たとき「これはミッチーだなー」と思っていたらもうカバーされていた件。なにもかもずっぱまりでしょう、これは。タイトルもなんかミッチーっぽいもん!

 

さ!みなさんどうでしたか。私はちなみにめちゃ楽しかったです。盛り上がりすぎてこれが実際に聴けないのが無念でならんばかりか、今後うっかり沢田さんのトリビュートが出てもちょっとやそっとじゃ満足できなさそうです。いやーそれにしても名曲揃い。メジャーなものばかりでもこれだけいいんだから、知る人ぞ知る名曲ってのがきっと沢山あるんでしょうね~。 沢田研二さん見たことない、という若い方はゆーちゅーぶで「沢田研二」と検索すると映像が出てきますのでそちらでこの御方のまさに「麗人」ぶりを堪能してつかーさい!