てんぷれ

今まで何度かテンプレを変更していますが、開始以来ほぼ9割といっていいぐらいの期間、このテンプレ作者さんのものを使い続けていまして、今のは「DIEZ」というものなんですけど最初の「UNO」からたいへんお世話になっています。 私はデザインセンスというものが皆無なので、本当に皆さんが公開して下さっているファイルはどれもこれもはーすごい、とため息をつくしかないのですが(しかもそれをただで使わせてくれるんだものねー)一応テンプレを決める際に気をつけていることは、

1.絶対的にテキストが読みやすくなければダメ

うちみたいなテキスト以外なにもない、というサイトでテキストが読みにくかったらそれはもうどうなんだ、と思うしね。だから青空が全面背景になってる奴とかすごく綺麗で好きだけどうちでは使えないなあーと思ってしまう。そういうわけで白背景が殆どですね

2.テキストスペースにある程度広さがあること

エントリが表示される部分がすごく小さくなっているデザインとかもけっこうあって、それはそれですごくスタイリッシュでかっこいいのだけど、書くエントリ書くエントリがどれもこれも「ヲタヲタしい長文」であるうちでそんなことしたらそれはもうスクロール地獄

3.2カラムか1カラム

上とも重なりますが3カラムにするとエントリが表示されるところにすごく圧迫感があるんですよねえ。1カラムは基本的に大好きなんですけど(テキストエリアが広いし)クリックしないとカテゴリやアーカイブが表示されないのが難。クリック回数は少なければ少ないほどヨシ

4.引用部分が明確に区別されること

これがいつもネックになる。上の3つをクリアするデザインはたっくさんあるのだが、結局ここのところでいつも最終的にyucaさん(このテンプレ作者さん)のデザインに落ち着くわけです。全曲感想で歌詞を引用する以上引用部分はできるだけ明確にしたい、というのが個人的にあるんですよね。斜体+引用がきれいに出ないものもあるし、大抵は引用部分は段落をひとつ落としてサイドにバーが表示されるというのが一番多い気がするんですけど、yucaさんのデザインは一味もふた味もちがってそこがすごくお気に入りの理由。 というわけでその作者さんからCSSの画像リンクをはりかえてくださいね、というお願いがUPされていたのでさっきまでせこせこと張り替えてました(ついでに色をピンクに変えてみた)。新しくDLしちゃえば簡単だったんですけど、ニューバージョンはちょっといろいろむむむ、というところもあり以前リリースされたやつを使い続けることに。なんか不具合とか見えてない画像とかあったらコメントでご指摘いただければ幸いです。