嘆くなりわが夜のファンタジー

6thシングル。 SMILE

シングルとしてのリリースはラブコミよりあとで、収録されているのはsmileだけれども、実はデビュー前からくりかえしライブで披露されていた楽曲なのだった(ネットで調べたかぎりでは、91年11月大阪初ワンマンライブが初披露らしい)。CDに収録されるにあたって、歌詞を変えているとのこと。

DVDではjaguar hard painに収録されています。ものすごくライブ映えするかっこいい楽曲なのに、この1枚だけとは惜しい、惜しすぎる。「醜い自意識」と歌っているのは昔の歌詞みたいですね。 イントロのエマのギターとアニーのドラムが何度聞いても最高。 シングルジャケットの吉井とアニーのショット、大きく吉井の手を全面に捉えた構図も含めて非常に印象的なジャケットだと思う。耽美さでは一番なんじゃないだろうか。

劇薬のミルフィーユをほおばる君が好きだから